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4気筒キャブレター車で、冷間(5℃以下)時スタータレバーを一杯に引いて始動する際...

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ID非公開さん

2018/1/1016:09:03

4気筒キャブレター車で、冷間(5℃以下)時スタータレバーを一杯に引いて始動する際、
スロットルの遊びをとる程度捻らないと初爆が来ない上、

その後のアイドリングが1500回転以上に上がってこないのはPS調整(低回転燃調)が薄いからでしょうか。
吸排気共にノーマルのままで、アイドリングスクリューは標準値の1200rpm程度に調整してあります。
そもそもスタータレバーを引いた状態ではスロットルに触れないのがセオリーですが、
1.スロットルを捻った場合バタフライが開き相対的にスターター流路の負圧が下がるので薄くなるのでしょうか?
2.それともスロットル(バタフライ開度)に応じてニードルが上がる方が先で濃くなるのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/1/1018:12:43

4気筒キャブレター車で、冷間(5℃以下)時スタータレバーを一杯に引いて始動する際、
スロットルの遊びをとる程度捻らないと初爆が来ない上、
その後のアイドリングが1500回転以上に上がってこない
→そんなもんだと思いますよ。

1、そうです。

2、違います。

エンジンが暖まらないうちは燃焼が安定しません。1気筒あたりの排気量が大きいエンジン(大排気量・気筒数少エンジン。燃焼室が大きい)はその傾向が強いです。

セオリーにとらわれないでください。
エンジンの個体差がありますので。どうにかして始動できるならいいじゃないですか。
暖機終了後に好調であればそれでOKだと思いますよ。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1021:33:02

    スロットルを開けると薄くなる方であれば、少し薄くしてみるのも手ですね。
    前回車検後にバックファイアー(エアクリ焦げてました)が頻発しまして、PSをいじって、PS戻し量を正確に数えられなくて(適当な工具で先端が外れたりで)、一旦よく観察すると負圧取り出しキャップの亀裂があり、シリコンの弾性接着剤を付けたらバックファイヤーしなくなり、
    それを機会にオーバーホールをして、標準より若干薄い状態にセッティングしているのですが、来月車検で排ガス規制対象車両なのでPSを少しいじろうかと思っていまして、そもそも考え方があっているのかと質問しました。
    サービスマニュアルを見ると、二次エア塞いで各気筒の排気管にテストホールがあるのでそこからHC/CO濃度を基準値に入るようにPS調整とあり、ガステスターないしどうしようかと・・・。
    そこて、スターターがまともに機能する濃度に調整すればよさげな範囲に入るかなと思いまして。

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質問した人からのコメント

2018/1/12 11:40:46

ずれた質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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nan********さん

2018/1/1116:47:20

エンジン終わってんだよ。 嘘だと思うならその状態で圧縮計ってみな。

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pos********さん

2018/1/1112:42:07

1だと思います。
その回転数では2はありえないと思うので。

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hid********さん

2018/1/1108:50:53

バイスターターのエア、ガソリンをミックスする経路に不具合があるのでは?車種によっては、ジェットが圧入になっているので、掃除が簡単にできないこともあります。

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hir********さん

2018/1/1017:41:40

<<スタータレバーを引いた状態ではスロットルに触れないのがセオリーですが>>

いや

そんなセオリーは無いけど

同じような質問で やっぱりID非公開で
車種も明記せずに チョークが不調と していたが

車種を書き出させたら その機種はチョーク機構が無い車体だった
質問者もその口だな

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sky********さん

2018/1/1016:42:58

うちの古い空冷4気筒と同じ症状ですな〜。チョーク最大でも1500回転ぐらいまでしか上がりません。パイロットスクリューの調整が不十分のような気がします。また暇なときに弄ってみます

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