ここから本文です

こんにちは!

アバター

ID非公開さん

2018/1/1017:10:32

こんにちは!

パソコンに詳しい方、御教示ください(>_<)
ヤフオクで中古のノートパソコン(NEC)を事務作業用に購入したのですが、出品者の方に

電池は結構丁寧に使ったので、所期の80%以上は容量残ってると思います。電池だけで「電源警告」の出るまで使用して、その電池は放電状態で外しておくと容量が維持できます。但し、急遽ACアダプターない場所で使用する場合に備えて、満タンで保管と言う手もあると思います。

と言われたのですが…
意味がよく分からず…

電池をはずしても使用できるのでしょうか?
その場合、作業する間はACアダプターで繋ぎっぱなしでするということですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb********さん

2018/1/1017:22:55

>>電池をはずしても使用できるのでしょうか?
>>その場合、作業する間はACアダプターで繋ぎっぱなしでするということですか?
この2点に関しては、その通りです。
動作に電池は必須ではありません。

むしろ、不良になり電圧の落ちたバッテリーをつけたままだと、うまく起動しないという不具合が出るケースを、過去見たことがあります。(パソコンの訪問メンテナンスの仕事をしています。)

しかし、正常なバッテリーであれば、つけたまま使えばUPS(無停電電源装置)の代わりになりますので、停電が発生したときなどに、そのときの作業が消えてしまうという状態を防ぐことができます。

まあ、いずれにせよ消耗品です。製造から年数がたてばいずれは使用できなくなるので、つけて使う方が正常な使い方といえると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pep********さん

2018/1/1017:35:31

最近のノートPCだとバッテリーを外して、AC電源だけでの稼動も可能です。
また、バッテリーの種類によっては、長期保存する場合は完全放電状態が良い事もあるし
最近のリチウムバッテリーだと50%ほどの充電が良いとも言われます。>バッテリーの種類による。
なので、バッテリーを長持ちさせたい・AC電源のある場所で使う
などの場合は、バッテリーを外して使用する方も少なく無いです。

逆をいえば、AC電源が確保できる場所なら、バッテリーが無くても稼動できると言う事

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる