ここから本文です

神経質すぎでしょうか?里帰り出産をし、生後15日の赤ちゃんがいます。私はもとも...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1017:40:45

神経質すぎでしょうか?里帰り出産をし、生後15日の赤ちゃんがいます。私はもともとばい菌や病気に関して神経質なタイプでしたが子供が生まれ更にひどくなってきました。旦那以外に触らせたくな

いです。

また私の母親がインフルエンザになったため更に神経質になってしまい母親が触ったものは全て除菌スプレーで拭き、部屋から出ずにいます。

旦那が私がどんどん気が狂ってくると見兼ねて近所のカフェに行って来たらといってくれましたがカフェで風邪でももらったら?と思うと怖くて行けません。

インスタグラムやブログなどを見てると生後間もない赤ちゃんが犬や猫と寝ていたりする写真がありますが汚くないのでしょうか?
私もそのくらいおおらかな気持ちで育児したいんです。でもむずかしいんです。

どうしたらいいのでしょうか。心療内科などいけばいいのかもしれませんが、赤ちゃんを見てくれる人がいないので生後間もない赤ちゃんを心療内科に連れて行かなきゃいけなくなるので行けません。

どうしたらいいのか分からず涙がでます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2018/1/1123:42:18

私も産まれて間もない子に犬、猫と寝かせるなんて無理です。
でも、飼っている方からすれば、同じ家族なんで当たり前なんだと思いますよ!

1ヶ月検診までは、ピリピリするのは、当たり前かなって思えば思います。
こんな私でも、凄く気にしてましたからね(^_^;)
天気の悪い日で外に干せない時は、赤ちゃんの使うものアイロン掛けしてましたし(^_^;)

今1番下が小学生ですが、家族で出かけたら、車に戻るなり、お茶でうがい、アルコールスプレーしてますし、咳をしている人がいたら、避けて通りますよ!
まぁ、1番下の子供が持病があったからの性でしたが、今だに癖が治りません(^_^;)

話が逸れましたが…
でも、自分の家に帰ったら、赤ちゃんを連れて買い物にもいく訳ですし、少なくとも自分だけで買い物行きますよね。
おいおい、菌には触れる様になるものですし(^_^;)
今は、それで良いんではないでしょうか?

ご主人様が言う様に、息抜きは必要ですよ!

初めての育児、楽しめる様になると良いですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iii********さん

2018/1/1101:48:00

最初は綺麗にしてて良いと思います。

今うちは1歳半ですけど、結構適当です(^o^;)菌と共存です!
除菌スプレーはよほど気になる外でしか使いません。
おかげさま?でかなり体が強くなりました。

ただ、先日私がインフルエンザになった時は、うつさないように狂ったように除菌しました(^o^;)

インフルエンザが流行る冬の時期は、あまり出掛けないに越した事はないですね!

とりあえず様子を見て6ヶ月位になったら、一時保育に預けて病院に行ってみては?

sen********さん

2018/1/1022:14:47

気持ちわかりますよ。でも新生児の1ヶ月はそのくらいで良いと思います。私が出産した病院ではキスと頬ずりしないでくださいって言われましたし…デリケートな時期だと思います。新生児の時期は。でもだんだんと完璧でなくでもこのくらい大丈夫だと多少の余裕が出てくると思います。赤ちゃんってそんなに弱くないんだなぁと日々実感するんですよね。
でもお母さん自身がしんどくなったらそれこそ赤ちゃんに良くないですよ。それに旦那さんがどれ程綺麗でしょうか??ごめんなさい(笑)そうやって思えばみんななんかしらありますよ。もちろんインフルとか風邪菌とかは出来る限りの対策はしないといけないけど、それ以外は基本的に手洗いと最低限の掃除や換気で充分だと思います。
今はインフル流行っている時期だしお母さんもまだまだ体が本調子じゃないと思うので部屋の中で息抜きを見つけてみては?優しい旦那さんに何か買ってきて貰うとか頼むと良いと思いますよ。

yha********さん

2018/1/1019:51:20

いやいや、最初は色々きをつけるべきで、当然ですよ。

ただ、ずっと無菌状態では生きていけませんし、
そんな人間いませんよね。

何か舐めて、ばい菌がはいって下痢したり、
風邪を引いたり、色んな経験をして身体は強くなります!

だから、異常な潔癖は無意味ですね。
逆に体が弱い子になりますよ。

ただ、インフルエンザは別ですから、乳幼児はきをつけて。なったらなったで、小児科に行くだけですけど、お母さんとは隔離すべきですね。

ちなみに、人間がささいなばい菌で死ぬようなら、もう人間が全滅しちゃってます(笑)

赤ちゃんですから、気をつける面はきをつけるのは大事です!
でもね、
見に見えないばい菌や細菌までを、
気にするのは無意味に疲れるだけかな。

平和で医療水準が高い日本にいるんですから、
まず何かあっても大丈夫よ。

mag********さん

2018/1/1017:46:15

ママが除菌魔だと、赤ちゃんは色々な菌が貰えなくて免疫が弱くなっちゃいますよ。

もちろん、明らかに汚い!と思うことはありますが、ある程度の雑菌が入ってきた方が、腸内で良い菌が増えてアレルギーの発症率が下がるというデータもあるみたいです。

まずはその方が、赤ちゃんのためと思って除菌スプレーを手放してはどうですか?

hid********さん

2018/1/1017:45:26

もしも、赤ちゃんが大きくなって小学生になったら…
今まで、経験したことのない病原菌に触れることになり、大変な思いをしますよ。
この地球上で育てて行くなら、環境にならすことも大切です!
あなたが思うほど、赤ちゃんの生命力は弱くありません!
頑張って!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる