ここから本文です

大切な人を不幸にせず生きるにはどうしたら良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1020:03:55

大切な人を不幸にせず生きるにはどうしたら良いのでしょうか?

長文失礼致します。20代女です。

まず前置きです。
私は先天性の内臓疾患があり、両親を沢山悲しませてきました。でも両親は沢山愛してくれました。小学生の頃母に、私は両親が死んだら辛いから両親が死ぬより先に自殺したいと言うと、親より先に死ぬのは親不孝だと言われました。誕生日に鞄を貰い、影で泣きました。私に何故こんな高価な物をくれるの勿体無い、と申し訳なくて。
自分に価値をつけたくて、沢山習い事をしました…小学生で友人と休日に遊んだのは2回、中学生も2回。稽古と勉強が全て。友達はいて、学級委員をする様な人でした。結果的に習い事では様々な賞を取り、小中高全て公立でしたが塾も行かず良い大学に現役合格しました。

しかし段々私自身ではなく私の能力だけが必要とされていると感じるようになりました。

そんな時出会った彼は、私の学歴等を知りませんでした。
とても感覚が合い、お互い貴方みたいな人初めて出会った、私達きっと前世で何かあったよねと言い合う程でした。
彼が初めてただの食事に誘ってくれた時「私の能力に関係ないただの食事に誘って、ただの私を必要としてくれて嬉しい」と伝えると「<私>は他の人には埋められない大切な存在だよ」と言ってくれました。

ある時彼に、私はいつも大切な人を不幸にしている気がするという話をしました。彼は「大丈夫、不幸にされてないよ、されてたら一緒にいないよ、<私>のお陰で毎日幸せだよ」と言ってくれました。

彼は恋人ではありません。(お互いフリーでしたが)
私は元々、例えば物を買うと「これが壊れたら…」と最初から終わりを考えてしまう人です。彼を大すきですが、付き合ったらいつか別れてしまう…友達ならずっと一緒にいられる…そんな思いもあり長年一緒にいました。
出会った日から長年毎日携帯(スマホ)の1画面に収まらぬ程の長文メール(ライン)を送り合い、毎週会い、2人で泊りがけの旅行をしたり、家族を紹介してもらったり、本当に仲良い親友でした。
彼と私に共通の友人はいませんが、彼の話を屡々私がしていた友人には「恋人とか超越していて親子愛みたい、寧ろ付き合わず突然結婚しそう」と言われるような関係でした。
「大切に思ってくれてありがとう」と彼からもよく言われました。「<彼>がいなくなったらと考えると怖くて涙出る」という話を彼にすると「<私>とお別れなんて想像もできないよ、転勤も絶対しないでほしい」と言われました。

そんな彼と、突然音信不通になりました。所謂未読スルーされています。SNSで彼の生存は確認しています。でも生きてる?と送っても未読です。
以前は2日返事が来ず大丈夫?と問いかけただけでも数時間で返事が来たのに、数カ月無視されてます。一瞬でも、笑顔が見たい、元気な声が聞きたいです…
彼の職場は知っていますが家は知りません。実家は行ったことがありますが飛行機が要る距離で、住所は知りません。よってスマホ以外で連絡が取れません。
彼に彼女ができた、は殆どありえないです(理由がありますが明言は避けます)。

彼は恋人のような家族のような、何より大切な親友。趣味を通して出会ったので、今はその趣味をするのも辛くなりました。大切なものを一気に全て失った感覚です。

毎日辛くて仕方ないです。数カ月間毎日泣いています。
朝起きた途端、あぁこれが現実かと絶望し、仕事中も通勤中も思い出しては涙が流れます。
美味しい物でも食べて気を晴らす…とか聞きましたが、特に食べたい物はなく、元々彼と会う日以外毎日同じ物を数年間食べ続けていた人間です。
日常に思い出がありすぎて…彼が可愛いと言ってくれた服。彼と通った道。彼の好きな音楽、芸能人。何をしていても思い出してしまいます。
彼は死んだとか、彼は反抗期だとか、自己暗示をかけても結局悲しいに戻ってしまいます。

私は元々辛い思い出程忘れられず10年前の出来事を思い出し痙攣する様な人で、彼は「<私>が辛い事忘れられるように一緒に楽しい思い出を沢山作っていきたい」と言って実際沢山幸せをくれました。その彼を失った今、悲しみの消し方がわかりません。
初めて蕁麻疹ができ、4カ月以上毎日悲しいのは病気と聞き精神科を受診しようと先月から何度も病院に予約電話をしていますが、予約が埋まっていると言われ病院も行けません。(内臓疾患の時や、他にも帯状疱疹等の簡単な病でも度々誤診され酷い目に遭ったのでよく調べ納得できた病院しか行きたくないです)
寝ている間だけは彼の事を忘れられるのでできるだけ寝ていますが、永遠に眠ってはいられません。死にたいけど「親不孝」は両親に申し訳ないです。

彼は何故無視するのか。それはきっと私が知らぬ間に不幸にしてしまったからだと思います。「(不幸に)されてたら一緒にいないよ」と言っていたから。

どうしたら、大切な人を幸せにできるのでしょうか。
私は何をすべきですか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtn********さん

2018/1/1107:14:33

自分自信を愛し、他者を大切にすること。かな。
あなたが思っている以上に、あなたは人から愛されてますよ。あなたの能力ではなく、あなた自身を見ていますよ。
仕事を任せるにしても、能力だけ、学力だけの人間には任せませんよ。

先天性の内臓疾患で両親をたくさん悲しませた、とありますが、それは違います。
うちの娘も先天性の皮膚の病気があります。まだ幼くて身体的にできませんが成長したらいずれ手術もします。きっと嫌がるだろうし、手術後は痛くて悲しむでしょう。女の子なので、きっといつか悩むときも来ると思います。でもそれは娘の責任ではありません。娘は何も悪くないです。
子どもが先天性の病気のために辛いとき、悩むとき、その子どもに向き合うのは親の務めです。親として当然のことです。自分たちの責任で産み落とした大切な子ですからね。
質問者様のご両親にとって、あなた自身その存在自体がとても愛おしくて大切だということが、文面からでも伝わってきます。

彼のことは、知りたければ嫌われる覚悟で会いに行くしかないでしょうね。
それができないなら、前を向いて進むしかないと思います。前を向けないなら、今はとりあえず足踏みだっていいと思いますよ。

あなたは愛されている人です。自分も周りを大切にできれば、きっと変わりますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1117:34:01

ご回答、温かいお言葉有り難うございます。
    私は兄弟が多いですが私以外健康なので、両親のせいではないとは思います。治療法はなく一生治らず寧ろ悪化するので迷惑をかけていますが両親は愛してくれて、有難いです。

でも両親は私が娘であり責任があるから愛してくれている…それは家族だからだと思います。
    家族は家族だから一緒にいられますが、赤の他人は無条件には一緒にいられない…だから彼は私が(病気とか関係ないにしろ)気付かぬうちに不幸にしてしまったら、離れて行ったのだと思います。

もう嫌われてるし会いに行きたいですが、どうすれば会えるかわかりません…
    先日も彼といつも待ち合わせしていた場所で一日中待ってみましたがダメでした。

大切に思ってくれてありがとうと言われる程大切にしていたのですが、大切にできていなかったですかね…

足踏みでもいいですか。嫌われる程彼を不幸にしてしまったことが悲しいですが、彼の幸せを祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

2018/1/1020:41:12

前に進むべき、としか言えません

とりあえず現在、彼の無事を確認できているんですよね(SNSは今も更新していますか??)

職場に彼の名指しで電話をしてみるとか??

それで無事が確認できたなら、もう前に進むべきです。

私は同性ですが、本当に深い心の繋がりがあった親友を
3人失いました。

何もない私を認めてくれて、何もない私を笑わせてくれて
何もない私を励ましてくれて
何もない私に、たくさんの言葉をくれました。

辛い時には一緒にいてくれて
旅行も、行きました。

しかし此方が深い愛情を持っていただけで
向こうはそうじゃなかった
または、そうではなくなった

という事で、私の中で結論付けました。

精神科にもかかりましたよ
色んな音楽、場所、食べ物、風景で
親友達を思い出します。

忘れるまで、何年もかかりました。

今だって
「なぜ?どうして?」
という気持ちがありますが

どうしようもない事もあるからと、自分を説得しました。

今は、虚しい気持ちを隠しながら
ただ日々生きています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる