ここから本文です

和田アキ子は仲が良かった森繁久彌さんや山岡久乃さん、森光子さんにもタメ口を使...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1021:39:16

和田アキ子は仲が良かった森繁久彌さんや山岡久乃さん、森光子さんにもタメ口を使っていましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2018/1/1315:03:42

和田さんは愛称つけて呼んでました。
森繁久彌さん→森繁のジイ、ジイジイ
山岡久乃さん→山岡のおっかあ
森光子さん→モリッチ
北島三郎さん→サブちゃん
加山雄三さん→加山のお兄ちゃん
タメ口は使っていないと思いますが、全員芸能界の大先輩で超大物。
親しき仲にも礼儀ありで、いくら親しくても愛称で呼ぶのは無礼で、後輩で真似する人がでてもおかしくなく、後輩への礼儀に厳しいと自称しているならば、公の場で大先輩を愛称で呼ぶのはやめるべきと思います。

昔、徹子の部屋に他界される前に山岡久乃さんが出演され和田さんについて話していました。

ドラマで共演した時、和田さんが胃痙攣を起こし遅刻してきた(深夜までお酒を飲んで遊んでいた)ため、山岡さんは「あんたね!自分に甘いからそういう事になるのよ。泣けばいいってもんじゃないのよ。どれだけの人に迷惑かかっているかわかっているの!」と和田さんが泣くほど説教したそうです。
その翌日から山岡さんは「あんたには愛情が足りないのよ!」と言って、撮影期間中毎日手作り料理の差し入れを持ってきたそうです。
それから和田さんは山岡さんを「おっかぁ」と呼ぶようになり、山岡さんが差し入れを持ってくると「いいか!おまえら!おっかぁの差し入れを残したら、俺が許さねぇからな!」とスタッフを脅していたそうです→和田さんは山岡さんの想いが全くわかっていない。
そのため徹子の部屋で山岡さんは
「お母さんと呼んでいるようだけど、和田アキ子は今でも許しません。」と今でも怒っていると言っていました。
山岡さんは和田さんが「自分に甘く愛情不足で弱い人間」という事を見抜いていたのかもしれません。それが全く伝わっておらず「俺は礼儀正しい。後輩に厳しい。」と和田さんが自称するものだから、何十年経っても怒っていたのかもしれません。

大人ならば先輩後輩に関係なく周囲に礼儀礼節を持って接するべきですが、先輩には低姿勢で後輩には横柄な態度と、人によって態度を変える和田さんは礼儀礼節がなっていないと思います。礼儀礼節を教えるといって暴行した日馬富士と変わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2018/1/1022:00:15

使いませんよ。

昔の芸能界は先輩後輩の礼儀作法がものすごく厳しかったので、タメ口はあり得ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる