ここから本文です

ボウリング初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1022:01:09

ボウリング初心者です。

マイボウルをつくろうとしているのですが、
初っぱな高いのには手をつけられないので、
レーンキャッチャーにしようと思うのですが
ポンドはどのくらいがいいでしょうか?
ハウスでは11ポンド使っています。
重いほうがいいと聞きます。13投げれますかね、?
心配です。180センチ78キロです。筋肉はそんなにありません。重いと感じるのは、振り子運動?ができてないからですか?教えてください。
あとよければ初心者になんでもいいのでアドバイスお願いします。

閲覧数:
102
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/1/1101:16:47

以下は僕の昔話。自己流派の特異な一例に過ぎません。

10~12ポンドのハウスボールを投げてた時に、15ポンドのボール貰った。
けど、まるでマトモに投げられなくって、こんなん無理じゃん!軽量ハウスボールのほうがずっと楽しい! って思って、物置に叩き込んだ(笑)
15ポンド眠らせて半年ほどたって、お気に入りハウスボールが使えなくなった。
これも何かの機会かと思って、物置から15ポンド引っ張り出した。
でもやっぱマトモに投げれなくって、お箸も持てないほどの腱鞘炎。
いろいろ試して「マルチリスト」っていう手首固定する安いの買って、
できるだけ自然にムリせずに、ボールの重さが中指薬指にかかるように転がすことを覚えたら、調子良く投げられるようになった。
ハウスボールのアベレージを超えるのに、半年かかった。
今はもう15ポンドをホイホイ投げてて、ハウスボールじゃ出せなかったスコアが出るようになって、めでたしメデタシ。

・・・でも時々、軽量ハウスボールを投げてみたくなる(笑)

いきなり15は、やっぱキビシかったなぁ。
軽量玉を強引に投げるクセが付いてたから、特にキビシかったかな。
挫折しそうになった時、ここ知恵袋でね。
15投げるって強い意志があれば投げられるようになる。でも、その意志が無かったり、軽量ハウスボールに未練残してたりすると、いつまでたっても投げられない。
ってな趣旨のコメントがあってね。
そのオカゲで投げられるようになったかなぁ~

安いボールで13ポンドで試してみるってのは、僕は良い方法だと思うよ。
ただ、13はまだ強引に投げられる重さ。
それで強引に投げてると、15へ進めない。
13を使っていても、将来もっと重い玉が来るんだって意識を持って、楽に自然に投げられる方法を探せば良いと思うよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2018/1/1101:45:37

ボウルが重いと感じるのは、ボウルの持ち方とボウルの重さを利用したスイングができておらず余計な力が入っているからです。あなたの体格なら16Pでもおかしくないですよ。
ボウリング教室に行って投げ方を習って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/1/1101:22:50

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

レーンキャッチャーは賛成です。
安いし、曲がるよう設計されたボールです。

どんな重さでも?
遠心力で振り回せばボールは外側に引っ張られて重く感じます。
振り回すことなくスイングして
ボールを押すことなくリリースします。
スピードは別の方法で上げるのです。
でも?どんな投げ方も「持ち方」ができていないと
安定しません。持ち方からやり直しです。

「指穴の調整」
ラウンドワンでは教えてくれません。
毎日変わる「親指」の太さに対応する為にテープで調整します。
セッティングが出ると、
ほとんど握る力を使わずにスイングできるようになります。
失敗すると、投球中に指が抜けなくて
ボールとともにレーンに投げ出されます。

ドリラーさんやプロに相談してみましょう?
ボールは、穴をあけて「はい!出来上がり」というわけにはいきません。
ほんとはドリラーさんに相談するのですが???
ラウンドワンの所属プロ以外の社員ドリラーさんは
アフターケアをしりません。
安かろう悪かろうというところなのです。
プロと出会っていて、穴をあけてもらえることを期待します。

さて、ここからが基本的な投げ方です。
実践してみてください。

「持ち方」
ボールの穴に中指・薬指・親指を入れて体の横に垂らしてください。
手首が手の甲側に折れていると思います。
腕と手首が真っ直ぐになるように「人差し指」で押します。
よく重さの質問をいただきますが人差し指で押して、
手首が真っ直ぐになるギリギリの重さと
ご紹介しています。(13ポンド以上)
手首が真っ直ぐになったら・・・

「スイング」
人差し指意識してスイングしてみます。
何回も往復させて、
スイングトップでボールの重さが無くなることを確認して
重さがないので、「人差し指」をしっかり確認します。
できれば、ボールの上に人差し指が
真っ直ぐ乗っているのを確認してください。
この時「肩」からは力を抜きます。
「人差し指」に力を入れたまま「肩」から力を抜くのは
難しいのです。
これがボウリングの第一関門です。
それが出来たら・・・

「リリース」
人差し指意識してスイングが下りてきます。
正しく持てていれば リリースのときに、
地面近くにフィンガー その上に親指が位置します。
スイング最下点少し前に親指が抜けて
まだ穴に入っているフィンガーの前を抜けた親指の穴が、
下に落ちていくことで回転がかかります。
感覚を確かめてイメージをしっかり持って手を放してください。
投げちゃダメ!手を放すだけです。
手のひらが向いている方に回転して
腕を振った方にボールが出ていきます。

ここまで100ゲーム位のご精進です。
ハウスボールでもできますから
頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

指にあっているマイボールは、
多少重くても大丈夫なはずです。

先日、プロが「ハンデ」として
「ハウスボールで投げる」という
競技会の一部でのお遊びをしていましたが、
ふだんは15ポンドのお二人のプロが
「9ポンド」をつかっていました。
指にあわないと、それぐらいに軽めの球を
つかうことになるということです。

逆にいうと、9ポンドのハウスボールを
つかっている人は、マイボールにするならば
15ポンドぐらいはつかえるという事です。

ですが、いきなり15ですとツラいものが
あるかもしれません。11ポンドから
14ポンドぐらいにしてみては如何でしょう。

bak********さん

2018/1/1023:30:00

マイボールなら小学生でも13ポンド以上を使っている。
筋力や身体的な事もありますから、成人男子なら何ポンドって決まりはないです。
実際購入するときはドリラーやプロと相談して決めれば良いと思います。
ボウリングは力じゃないです。
徐々に重くする人や、いきなり15ポンドを開ける女性もいます。
軽いボールは慣れてくると物足りなく感じるかも?