ここから本文です

ギターって何でそんなに何本も必要なのですか?

kin********さん

2018/1/1022:36:45

ギターって何でそんなに何本も必要なのですか?

ギターにさわった事の無いズブの素人です。
エレキギターを始めてみたいと思うのですが
ギターをやってる人って一人で何本も普通に持っているようですが
なぜそんなに何本も必要なのですか?

音色が違うから?自己満足?

音色の違いってエフェクターとかでは吸収できないのですか?
微妙な違い?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/1/1613:05:02

醤油味と味噌味ほどの違いはないと思いますが

キッコーマンとヤマサくらいの違いはありそうです
キッコーマンでも普通のと特選丸大豆醤油、まろやか丸大豆がありますが正直相当な食通でないと味の判断は付かないように思いますが
わかる人にはわかりますし、こだわりを持つ人もいます

ヤマサやキッコーマンどころか聞いたこともない安い醤油もあれば
1本数千円~の高級醤油もあります
これならば流石に味の違いは判りそうですが、調理方法、調理人の腕によっては判断できない場合もあるかもしれません

美味しい醤油ラーメンがあったとして
醤油のメーカーを気にしますか?
食べる方はあまり気にしませんが、作り手は自分が思う最高の味に仕上げるために
何種類もの醤油を試して最高だと思うものを提供している人もいます

町で評判のおいしい定食屋さんがあったとして、そこではあまり醤油にはこだわりがなくヤマサの業務用の1斗缶のやつを使っているかもしれません

自分で作って食べるにしても、刺身にはこの醤油、湯豆腐はコレ、煮物はコレとこだわる人もいれば、醤油なんてなんでも同じという人もいます

ギターもほとんどの人にとって同じに聞こえるのは仕方がないと思いますが
聴かせる方はこれこそが自分の求める最高の音と思ってギターを選んで聞かせているのだと思います
趣味で弾くにしても、この曲にはこの音色が一番楽しいと感じる組み合わせがあります

質問した人からのコメント

2018/1/17 21:47:38

感覚的に一番わかりやすい説明でした。ありがとう。

他の皆さんもいろいろ教えてくれてありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmp********さん

2018/1/1718:26:32

おいおいw

なんでこんな大漁なんだよwww

「必要」なんて事はありません。

エチオピアの人、タンザニアの人が高価なギターを…や、「普通の」ギターをンな何本も何本も欲しがると思うか? え? 必要なんか?

必要じゃないだろ。
必要なのは愛だろがゴルァ。

ォール・ユー・ニード・イズ・マネー

とはよく言ったもんだよなあ。
昨日久しぶりにスペースマウンテン乗ったけどありゃマジ怖いな…

じゃあな。

kur********さん

2018/1/1714:30:17

「自己満足」正解です。もちろん、音色も違いますけど。

プロなら、その音色とかで使い分けが必要だったりしますが、アマチュアならそれほどでもないでしょう。かくいう私もギター3本、ベース5本持ちです。さらに12弦ギターが欲しいとか言って、妻からは「始まった!道楽!」と言われています。ま、楽器の種類が違うので・・・
ただ、アノ音が欲しい!アレかっこいい!と思い、ついつい買ってしまう訳です。テクニックが追い付いていないことも忘れてね。

ちなみに、音色の違いは、エフェクターでは吸収できないと思います。似たような音(雰囲気)を作ることもできますが、基本となる楽器本来の音でかなり違います。
ピッキングしたあとの音の立ち上がり、倍音成分の違いによる響き方、音の伸びなど物理的な違いがありますから。エフェクターはあくまでも味付けするものです。

ala********さん

2018/1/1700:13:48

音色の違いも自己満足も正解ですよ。エレキギターだけでも、弦長さ違いやギター表面が平らかバイオリンみたく山なりか、で弾き心地つまり音色が変わります。これは弾いている本人が感じる音色なので、周りのひとが聞いても「どれも同じようなエレキギターの音色じゃん」で終るかもしれません。生ギターで言うと、ナイロン弦のギターも欲しいし、鉄弦のも欲しい。大きいボディのアコギもいいけどちょっと小振りなものも欲しい。こんな風に考えていくと、本当はギターなんて1本あればいいや!って派の自分でも結局9本持つことになります。いっぺんに弾けるのは1本なのに。アンプやエフェクターでも音はもちろん変えられますが、ギターを抱えたときの弾き心地やより良い体への響きをまでは変えられません。それは微妙なんですが決定的なんですよ。まったく同じ機種のギターを何本も所有しているひともいますが、それはやっぱり微妙な弾き心地や響きを求めた結果だと思います。所有欲もあるかも知れませんけどね。ギターと同じようにアンプもついつい増えてしまいます。これはギター以上に音色に変化があるかも。ギターを長くやってるひとはそうやって深みにハマっていくんです。そしてそれが楽しかったりします。

bor********さん

2018/1/1618:12:29

必要性というかやっていると、欲しくなってどんどん増えてしまう・・・というのが真相でしょうね。
何でも同じだと思うのです。
釣りにしてもゴルフにしてもね。

ave********さん

2018/1/1614:13:51

凄い高価なギター1本をずっと弾くよりも、そこそこのギターを集める方がギターが上手くなります。
ギターを新しく買うと暫くの間、夢中に練習しますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる