ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2018/1/1200:10:29

不思議な事に皆違う事を言っているようだけど皆同じことを言っている。野球のイチローはバットを何本も持っているけどすべて同じサイズ、少しでも違ったサイズのバットを持つとバッティングの感覚が狂うそうだ。

ギターではネックの形(断面)が違うギターを色々集める事が有る、弾き易さとかは言い訳、

人間は必要な事だけすればいいのではないようだ、特に男の子は何でも分解する傾向がある、勉強にはなるけど授業料は高い。

毎日同じ箸で飯を食っていて何ともないのに、役にも立たないギターはアレコレこだわって色々買いこむ、買ったからと言って上手くなるわけではないけど。

室伏広治がハンマーのコレクションをするとは思えない、砲丸投げの選手が砲丸にこだわるとも思えない、みんな同じだからだ。

良い音だと思って弾いていても、知ったか君に「ぺライ音だね」とか言われると別のギターを買ってしまう。奴はセールスマンか

男は個性のある物に興味があるのだろう、

hid********さん

2018/1/1120:23:57

何本じゃない何十本

kkk********さん

2018/1/1120:19:02

ちなみにわしはベース5本、アコギ3本、エレキ2本持ってます。

しかも、アイコンにあるように同じ色の、同じ型のベースを2本持ってます。

まあ、コレはライブの時にメインのヤツがトラブったら困るのでサブとして使ってます。

他の3本は、いうたら物欲ですww

エレキやアコギなんて100%物欲です。

そもそもバンドではベース担当なんですからww

まあ、曲作りの為にエレキ1本は必要としても、ソレ以外は物欲です。

趣味の道具なんですから、欲しいなあと思ったら買う。

それだけです。

mir********さん

2018/1/1119:28:41

腕が上達するに従い、より質のいいものがほしくなってくるんです。

ところでエレキをはじめようとしているそうですが、ギターの選び方は私のブログを参考にしてください。
https://ameblo.jp/murashita85/entry-12324729201.html

練習の仕方なのですが、とりあえず宮脇敏郎という人の本で練習してみてください。私はこれまで多数のギター教則本を読んできましたが、宮脇敏郎の本がだんとつでわかりやすくためになるものでした。

チューニングは耳でおこなうことをオススメします。よかったら私のブログを参考にしてください。
https://ameblo.jp/murashita85/entry-12318108099.html

y2b********さん

2018/1/1111:25:33

究極的には「音楽が好き」「楽器が好き」だから買うのだと思いますね。趣味の分野ですから、音楽に限らず興味のない人には理解されにくいという、ただそれだけのことではないかと。

そういえばサッカーやってる友人はシューズを集めるのが趣味みたいになってて、やっぱり家族や友人から「同じ靴ばかり何足も買って・・・」と言われるらしいけど、本人の中ではある程度明確な区別があるらしいし、「俺の金で買ってるんだからほっとけ」と言っていました。シューズのことは全くわからないけど、仰ることはその通りだと思いました。

法律に触れるようなことなら別ですけど、十分な稼ぎのあるいい大人の買い物に、その分野に興味のない全くの門外漢の、しかも赤の他人が疑義を挟むのもおかしな話だと思いますし。

gri********さん

2018/1/1109:53:23

私は、フロイドローズ搭載だから弦が切れた時を想定して2本所有。
いまは素性が似ているのを使っています。
そのうち、全く同じ色違いとする予定です。
個体差はあるでしょうがほぼ同じ感じの音が出るものです。
で、追加したら使わないギターは処分します。

理由として何本もメンテするのが面倒だからです。
自己満足で揃えても使わないギターが絶対出てくると思います。

エフェクターは味付けだから音色の違いを吸収するまでとなると、
マルチでそれぞれに似せたセッティングをいたりPC通しの音作りなら可能だけど・・・そんな音嫌ですね。

non********さん

2018/1/1109:30:52

3本目までなら何とか踏み止まれるかも知れない。
でも4本目からは「中毒」。

> 音色の違いってエフェクターとかでは吸収できないのですか?

いや、同じタイプのエフェクターをメーカー違い、バージョン違いで何個も買い揃えている人もいるのよ。エフェクター頼みになれば、今度はそっちが増殖するわけ。

tru********さん

2018/1/1109:14:24

大半は物欲。

ただ、僕は「適材適所」だと思ってます。

同じ音域で歌える歌手が二人いても、その二人が男性か女性かで声の聴こえ方は変わってくるでしょう。また、同性でもオペラ歌手のファルセットとハードロックシンガーのシャウトでも違って聴こえます。

ギターの場合メーカー、スペック、個体差、そういう部分で上記の違いと同じことが起きます。

曲が求める音、自分が表現したいことをきちんと満たすことができるベストワンをその都度選択する、ってことは「オリジナルだけをやる」プレイヤーでない限りは全然あっていいと思ってますね。

もちろん、ギターを「コントローラー」のように考えてエフェクターで誰が弾いても同じ音にすることは可能ですけどね。それやると「ギターである必要性」がマジでなくなります。やったことありますけど鍵盤弾けって言われた。

pir********さん

編集あり2018/1/1108:50:20

そこは触れてはいけないところでした、、。

音が違う事を力説されている方が多いですがそれは当たり前の話であって質問は「必ず要る」かどうか。

守備範囲が広いギターが1本あればほとんどの曲に対応できますし音色で弾き分けるにしても3本あれば事足ります。

所有欲と必要性にはズレがあるという事ですね。

うちにも必要ではないギターが何本か転がっていますが、もう1本追加する事を検討中です。

dog********さん

2018/1/1104:55:15

僕の場合は、たいして弾けないのですが、好きなアーティストモデルのギターを
何本か持ってます、はっきり言ってただの物欲です、まあこんな人間もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる