ここから本文です

ギターって何でそんなに何本も必要なのですか?

kin********さん

2018/1/1022:36:45

ギターって何でそんなに何本も必要なのですか?

ギターにさわった事の無いズブの素人です。
エレキギターを始めてみたいと思うのですが
ギターをやってる人って一人で何本も普通に持っているようですが
なぜそんなに何本も必要なのですか?

音色が違うから?自己満足?

音色の違いってエフェクターとかでは吸収できないのですか?
微妙な違い?

閲覧数:
4,707
回答数:
46

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/1/1613:05:02

醤油味と味噌味ほどの違いはないと思いますが

キッコーマンとヤマサくらいの違いはありそうです
キッコーマンでも普通のと特選丸大豆醤油、まろやか丸大豆がありますが正直相当な食通でないと味の判断は付かないように思いますが
わかる人にはわかりますし、こだわりを持つ人もいます

ヤマサやキッコーマンどころか聞いたこともない安い醤油もあれば
1本数千円~の高級醤油もあります
これならば流石に味の違いは判りそうですが、調理方法、調理人の腕によっては判断できない場合もあるかもしれません

美味しい醤油ラーメンがあったとして
醤油のメーカーを気にしますか?
食べる方はあまり気にしませんが、作り手は自分が思う最高の味に仕上げるために
何種類もの醤油を試して最高だと思うものを提供している人もいます

町で評判のおいしい定食屋さんがあったとして、そこではあまり醤油にはこだわりがなくヤマサの業務用の1斗缶のやつを使っているかもしれません

自分で作って食べるにしても、刺身にはこの醤油、湯豆腐はコレ、煮物はコレとこだわる人もいれば、醤油なんてなんでも同じという人もいます

ギターもほとんどの人にとって同じに聞こえるのは仕方がないと思いますが
聴かせる方はこれこそが自分の求める最高の音と思ってギターを選んで聞かせているのだと思います
趣味で弾くにしても、この曲にはこの音色が一番楽しいと感じる組み合わせがあります

質問した人からのコメント

2018/1/17 21:47:38

感覚的に一番わかりやすい説明でした。ありがとう。

他の皆さんもいろいろ教えてくれてありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2018/1/1022:41:07

本格的にやるかわからないからとりあえず買う。
本格的に始めたから普通に使えるギターを買う。
練習用のギターを買う。
ライブ用のギターを買う。
ギターに詳しくなったから良いギターがわかるから好みのギターを買う。
こんな感じです。

zen********さん

2018/1/1022:47:15

例えれば洋服みたいな感じかなぁ

音色の違いも楽しみますし、自己満足のためでもありますね

ギターやアンプに囲まれると何故かワクワクします

あとは、演奏曲に合ったギターを選んだりすると増えてしまいますね

x11********さん

2018/1/1022:47:44

例えば刺身とか寿司。

魚によって味が違うから複数の魚を食いたい訳だ。

同じように、物によって音が違うから複数のギターが欲しくなる訳だ。

dic********さん

2018/1/1022:47:53

音が違うのはエフェクターではカバーできません
誰が歌っても福山雅治の歌声になる機械なんて無い、てのと一緒です


回答

音の違いにせよ見た目の違いにせよ、なんにせよ「自己満足」以外に何があるってんですか?

あなた、お洋服何種類も持ってませんか?
なんでなの?
毎日洗濯しなきゃいけないから?
ちゃうよね?
靴、1足でよくね?
なんで何足も持ってんの?

nev********さん

2018/1/1022:51:01

7弦と6弦ダウンと6弦レギュラー