ここから本文です

小豆のカスは皮ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1023:23:04

小豆のカスは皮ですか?

こしあんは小豆のカスと言われていたので気になりました。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

編集あり2018/1/1105:40:55

「こしあんは小豆のカス」
そう言われることもあるかもしれませんね。
元々収穫から時間が経った際、皮部分の味が落ちてしまうために皮を取り除いてこしあんにしてしまう、ということがあります。皮をカスと言っているのではなく、こしあん自体をカスと言っているわけです。
カス発言は古い小豆をこしあんにするくだりから出た言葉だと思います。
もちろん、新しい小豆でこしあんを作ることもありますから、こしあん全てが劣化餡というわけではありません。
むしろとても手間が掛かっている素晴らしいものだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mya********さん

2018/1/1023:31:24

つぶあんは小豆の皮が残っていて

食感が楽しいです。

ミキサーとジューサーの違いです。

混ぜるだけか、絞るかです。