ここから本文です

第二回期日呼出状

アバター

ID非公開さん

2018/1/1023:26:27

第二回期日呼出状

先日1回目を答弁書を提出し欠席しました。
その後2回目の呼出状がとどいたのですが、呼出状以外に書類等はありませんでした。
2回目も書類による擬制陳述としたいのですが、どういった書類を提出したらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2018/1/1023:49:18

簡易裁判所ならいいですけど

そうでなければ2回目以降の擬制陳述は認められません

民事訴訟法 第百五十八条(訴状等の陳述の擬制)
原告又は被告が最初にすべき口頭弁論の期日に出頭せず、又は出頭したが本案の弁論をしないときは、裁判所は、その者が提出した訴状又は答弁書その他の準備書面に記載した事項を陳述したものとみなし、出頭した相手方に弁論をさせることができる。

のように擬制されるのは最初の口頭弁論だけで、2回目は双方ともが出席しないため成立しません

この場合には
第二百四十四条
裁判所は、当事者の双方又は一方が口頭弁論の期日に出頭せず、又は弁論をしないで退廷をした場合において、審理の現状及び当事者の訴訟追行の状況を考慮して相当と認めるときは、終局判決をすることができる。ただし、当事者の一方が口頭弁論の期日に出頭せず、又は弁論をしないで退廷をした場合には、出頭した相手方の申出があるときに限る。

と出席した一方の申し立てがあればですが、欠席側敗訴の判決が出ます(必ずではなく、多分1回ぐらいは延期)

重ねて、簡易裁判所では2回目以降の擬制陳述の特則があります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1101:00:26

回答ありがとうございます。
    説明が足らずに申し訳ありません。
    裁判は簡易裁判です。
    なので遠方で出席できないため、書類での擬制陳述にしたいのですが、どういった書類を提出したらいいのかわからないため質問させてもらいました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる