ここから本文です

摂食行動について質問及び相談です

アバター

ID非公開さん

2018/1/1023:32:25

摂食行動について質問及び相談です

私は10年近く、ストレスを感じると食べることでストレスを発散してしまいます

ここ3年ほどは、元交際相手からの暴言や暴力によりそれが悪化しています

ほぼ毎日、夜中になるとコンビニに行き、背中まで痛くなるほど食べ続けてしまいます

ダイエットするようにも言われ、また、そのような食生活のおかげで身長155センチに対し、体重70㌔という超肥満で、高血圧なので、
食べてはいけない、ダイエットしなければならない、
という思いはありますが、
そう考えれば考えるほど、さらに食べてしまいます

代償行為がないので過食症ではないと思っていましたが
調べてみるとむちゃ食い障害というものを知り、
当て嵌ることもほとんどです

ですが、自分のようなものが受診するのはおこがましいのではないか、
やはり甘えでしかないのでは...と悩んでいます

むちゃ食い障害と甘えの違いはどこにあるのでしょうか

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/1/1102:58:58

質問者様は間違いなく「甘え」ではありません。

止められない時点で依存症的、背中に痛みが出るまで食べているので何かしらの疾患でしょう。

高血圧等の内科疾患が出てきているので、お体を労わる為にも精神科・心療内科受診された方が良いと思います。

今の状態で病院受診がおこがましいことなんて全然ありませんよ。

質問者様のお体を一番に考えてお大事にして下さい。

失礼致しました。

追伸
これはお節介かもしれませんが、元交際相手が元凶であることは間違いないと思います。医師に相談はもちろんですが、併せて警察や市町村等自治体の相談窓口に言われた方が良いです。どちらも無料ですので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/1/1101:52:32

食べることに依存しているのではないですか?
例えば買い物依存症の人は後で大変なことになると思っていても買ってしまいます。

程度の問題だと思いますが ストレスを感じた時に食べることで紛らわすなら その他の依存症と同じではないでしょうか。

世の中にはどんなものにでも依存症がつきまといますよね。

私もニコチン依存症です。
身体に悪いとわかっていても止められません。

それではどこまでが普通でどこからが依存症なのかというと その人がその行為と代替えにしてる気持ちなんじゃないでしょうか。

友人はご飯はあまり食べませんが 時々スイーツを爆食いします。
それは子供の頃に親に甘えられなかったからだと言います。『親に甘えられない』にも個人差がありますが、自分を抑えつけていた、とても甘えられるような親ではなかった、甘える自分は悪いと思わされていた、良い子でいなければならなかったなど 様々、、、

何にしろ 女を殴るような男は最低だと思いますよ。

私が悪かった、、、などと思ってらっしゃるなら大問題です。

その場しのぎに食べてるように見受けられます。

hat********さん

2018/1/1100:29:52

あなたは 吐いていらっしゃらないようですね。
嘔吐は 駄目 です。
余計 治りにくいです。
( 美人で モデル体型の 従姉が 以前 摂食障害 でした。)

私は 大体 163 cm , 49 kg 程 です。
基本、体重計には 乗りません。
数値より 見た目 です。!

あなた様ですが、お腹が 空いていないのに、食べていらっしゃいませんか?
次に お腹が 空くまで 待つのです。
甘え では ありませんよ。
良いでは ありませんか。
食べても。私は お仕事柄 主人の帰りが 遅いので、チョコレート 食べ放題 ですよ。( 笑 )
もっと 気を楽に されて 下さい。

私自身も 「 食べ過ぎたかな? 」と 思った時は 次に お腹が 空くまで 待ちます。
これで、小学5年生の頃から 体型維持 しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる