ここから本文です

哲学カテの上級者さんは僕みたいな素人が連続で必死に投稿してるのを見ると

lav********さん

2008/8/1609:33:16

哲学カテの上級者さんは僕みたいな素人が連続で必死に投稿してるのを見ると

・なんだこいつ中学生か
・哲学を知ってから出直せ
・興味を持つのはいいこと
・何も思わない
・その他
のどれに近い反応ですか?上級者ってのは煽りとかじゃなくていい表現が思いつかなかったので;

閲覧数:
506
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2008/8/2123:09:49

1.2の反応をすること自体で、その人が哲学を知らないということになると思います。
ソクラテスの「無知の知」をいつも、初心者を馬鹿にした哲学好きという人に出会うたびおもいます。

一緒に考えていこうとする態度こそ、哲学者の態度でしょう。

知らないことを知ろうと少しでも向上しようとすることこそ
「哲学する」ということではないでしょうか?
それを馬鹿にすることこそ哲学を知らないということになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2008/8/1817:43:29

アホなおじさんですが、

素人が連続して必死に投稿しているのを見る⇒とても好感が持てる。(^^)
内容の濃い質問を見たとき⇒やばい。すでに追いつかれている。(汗)
アホな質問を見たとき⇒俺の代わりによくぞ質問してくれた。( ̄ー ̄;)

hat********さん

2008/8/1611:49:46

興味を持つのはいいことと思います。

少なくとも、何も考えずに、そこそこ金があって、物に囲まれていれば幸せだで済ます人よりは、ずっといいと思います。

興味があれば、考える力もつきます。考える力がつくと、多面的な見方が出来るようになります。すると、ますます興味を持つようになる・・・といういい循環関係が作り上げられると思います。

(私は上級者ではありませんが)