ここから本文です

カメラレンズのおすすめを教えて下さい。 今度家族で旅行に行くのですが、キット...

ita********さん

2018/1/1100:13:06

カメラレンズのおすすめを教えて下さい。
今度家族で旅行に行くのですが、キットのズームレンズしか持ってないので明るい単焦点を探してます。
使っているカメラはlumix g8で動画も撮ったりし

ます。
予算的にpanasonic 42.5mm F1.7、20mm F1.7、25mm F1.7、sigma 30mm F1.4、この辺りが候補なんですがおススメあったら教えて下さい。

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/1/1107:37:52

旅行のスナップショットには35㎜フィルム換算で35mmが使いやすいと思います。

panasonic 42.5mm F1.7 25mm F1.7 sigma 30mm F1.4
よりも、
20mm F1.7

がいいと思います。


https://news.mynavi.jp/article/20131115-camera_tech/

他の方も書かれていますがマクロなどもありでしょう。

ただ個人の旅行とは違い、家族ではレンズ交換など出先では難しいと思います。

荷物にもなりますし。

私はsony rx1でこれでほとんどすませています。それ以上の広角はカメラ側の画像合成のパノラマ写真で対応しています。

個人的にはレンズキットのレンズで十分だと思います。
そのレンズのお金で少しでも眺めのいいホテルに泊まったほうが、もしくはおいしい料理を食べたほうが満足度は高いとおもいます。

LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
のほうが風景などのスナップで最適かと思います。

  • tam********さん

    2018/1/1107:39:44

    あと、動画を撮るのなら、レンズの駆動音にも気を付けてください。
    sigma 30mm F1.4ですと駆動音がマイクに入る可能性もあります。
    パナのレンズでも100-300のレンズは駆動音がマイクに入ってしまいました。

    ソニーのEマウントレンズってそういう点で優秀なんですけどね。駆動音がどのレンズでも静か。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/11 15:59:19

回答ありがとうございます!
すごく参考になりました、ありがとうございました。
財布と相談して20mm F1.7を買おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かめださん

2018/1/1111:37:13

旅用レンズなら、12-100mmF4 IS Proがお勧めです。

パナソニックの12-60mmも便利でお勧めです。

単焦点レンズは、必要(用途)に応じて選ぶ物なので、自分で選べないなら、旅に連れて行くものではありません。

キットの標準ズーム12-32mmの他に明るい単焦点を持つのなら、15㎜F1.7がお勧めです。次善として20mmF1.7だと思います。

中望遠単焦点レンズは何を撮るのに使うのか不明です。ポートレイトを撮るのには便利です。標準レンズは上手な人が使うと汎用性の高いレンズですが、下手が使うと駄作しか撮れません。キットズームのカバー範囲でもあるので、無駄です。

望遠が欲しいのなら、ダブルズームキットのズームを手に入れましょう。

眠い人さん

2018/1/1107:19:46

旅先で単焦点で、何をどのように撮るのかを想定しましょう.
そして、その目的に応じた単焦点レンズは何なのかを決めて、
そのレンズを購入しましょう.

例えば....

旅先で出される食事を撮りたい→近づいて撮れるレンズが必要
→マクロレンズを買おう!

旅先で観られる夜景を撮りたい→開放F値が明るいレンズが必
要→夜景の規模がどの程度のスケールなのかで画角を決めて
レンズを買おう!

旅先で目にするものをスナップしたい→となると広角メイン
→なら広角レンズを買おう!!

旅先で持ち歩くのにあまり重たくないレンズが欲しい→なら
候補は決まっているから1本ずつ重量を比較して、少しでも
軽いレンズを買おう!!

簡単ですよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1101:23:39

単焦点レンズは、ズ-ムが聞かないので、自分に合わないレンズを買うと、ほとんど使いません。

g8は、私も使っていますが・・そのキットで撮れないものは、ないような気がしますが・・なぜ単焦点レンズがいるのでしょう・・

どうしても、ほしいのなら、現在のキットレンズで最もよく使う焦点距離の物を買いましょう。