ここから本文です

外仕事の仕事するにあたって会社を構えずに個人で人を雇っていた場合、そこで1日い...

chi********さん

2018/1/1100:25:59

外仕事の仕事するにあたって会社を構えずに個人で人を雇っていた場合、そこで1日いくらかピンハネをしたら法律上の問題はありますか?

法律関係が詳しい方、もしくは分かる方教えて下さい。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/1/1216:13:22

故人であっても双方との契約は必要です。
また、どのような業務内容で、どのような契約か不明ですが作成する契約書をしっかり作成し締結することです。(雇用か、委任か、請負か)
また、ハネた分を所得として申告しないと税務署にやられます。(このパターンはハネられた人が不満を持って税務署にチクることが多いです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2018/1/1215:37:27

あなたが元請けから何人かの仕事を請けて、そして人を雇って、元請けからもらった報酬より少ない報酬を雇った人に支払う。
これは当たり前の形態です。
そこに違法なことは何もありません。