ここから本文です

総武線各駅停車はどうして早朝、深夜は御茶ノ水発着になるのですか?

gor********さん

2018/1/1100:42:32

総武線各駅停車はどうして早朝、深夜は御茶ノ水発着になるのですか?

何か意味があるのですか?
別に三鷹まで直通させても何も問題ないと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/1/1316:48:25

三鷹~御茶ノ水駅間は並走するJR中央線快速電車が乗り入れるからです。

三鷹方面に向かう電車がなくなるのではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/1/1315:53:34

電気が切られる。

tv1********さん

2018/1/1111:19:23

早朝深夜は、秋葉原~新宿間(四ツ谷経由)の利用者数が少ない(オレンジの中央快速とイエローの総武中央各停を走らせるほどの需要ではないという意味で)からです。
都心のど真ん中を貫通してるから需要は多いだろ!?と思うところですが、
秋葉原~新宿間の沿線はオフィスビルもそれなりにありますが、大学・高校・行楽関連の施設が目立って多く点在してます。
大学だと医科歯科大・日大・明大・専大・法大・理科大・上智大・慶大などや、高校も多数ですし、昔は後楽園遊園地・今はLaQuaと呼ばれる遊園地や東京ドーム、国立競技場(現在工事中)や東京体育館や神宮野球場などもありますし、信濃町の創価学会本部・関連施設もあります。
これらのアクセス利用は日中に大きく集中し、早朝深夜は極端に少ないです。

これらの地域は都心なのに人が少ないです....という意味ではなく、地下鉄が非常に密集してる地帯でもあります。
御茶ノ水~千駄ヶ谷間だけを見ても、千代田線・丸ノ内線①(御茶ノ水)・三田線・大江戸線①(飯田橋)・東西線・有楽町線・南北線・新宿線・丸ノ内線②(四ツ谷)・大江戸線②(千駄ヶ谷)とほとんどの駅で地下鉄と交差しており、地下鉄でこれらの地域にアクセスする人も多いです。なので、JRへの集中度・依存度が高くてJRの牙城....という状態ではないです。

新宿以西の中央線沿線を見れば、中央線沿線は人口が多いから、この間の列車密度アップのためにイエローの電車も走らせる(御茶ノ水発着にしないで三鷹まで行く)べきだと思うところですが、深夜に新宿始発のオレンジ(快速)が設定されてます。

mid********さん

2018/1/1105:46:09

早朝・深夜に三鷹まで延長するとその分車両走行キロや乗務員の運用が増えるからです。

ga_********さん

2018/1/1102:45:17

逆に東京~中野間を終日快速運転にし、緩行線を三鷹直通にすると、お茶の水~中野間の輸送量が過剰になるので、そのあたりを考えてのことだと思われます。

逆に考えれば、東京発の各駅停車が深夜早朝のみということは,それだけ中央線の輸送需要が大きい、ということも意味するかと。

ほかにもサラリーマンなど東京駅から乗車して多摩地区に向かう人の需要のほうが多いので、東京発の列車を各駅停車にして、需要調整をしている、と考えられます。

たぶん。

chi********さん

2018/1/1100:51:15

早朝・深夜帯はE233系の東京発着が各駅停車として走っているので入れるスジが無かったのかあるいは乗り換えすればいいってことなのか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる