ここから本文です

喫煙者の方に質問です。 ついさっき、以下のような質問をしました。 「嫌煙者...

gakakoiriw4830さん

2018/1/1101:45:42

喫煙者の方に質問です。
ついさっき、以下のような質問をしました。

「嫌煙者の方に質問します。
煙草と喫煙者、どっちが嫌いですか?
普通に答えて貰ってかまいません。」

これに対し

て、ある方の回答↓

「喫煙者に決まってるだろ。 」


~ここから「喫煙者の方へ」質問~

このやりとりから何を感じますか?
とりあえず僕は、

①あれだけ煙草の害を唱えておきながら、結局は人格否定が根元にあるんですかね。
②なんで初対面(?)の人に対してタメ口?
もしかして、店員さんに対してもタメ口な人ですか?

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
141
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1112:01:48

理屈は間違ってないと思います。

煙草は喫煙者がいて初めて迷惑である物質を生成するのですから。
喫煙者がいなければタバコは葉っぱのままですね。

喫煙者>タバコ はある意味自然。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daichi3715さん

2018/1/1612:17:59

gakakoiriw4830さん

はじめまして。

まず、あまり気にしない方が良いと思いますよ。
ネットや掲示板で、「敬語」「思いやり」を求めるのは難しいと思います。
もちろん、常識的な方たちがほとんどですが。

ネットで「差別」「タメ口」「恫喝」を多用する人は、「実社会」において
人とのコミニケーションは苦手な人や「実は内向的」な人が多いようです。
実際、昔、私がたたかれた掲示板で、たたいた相手を「文章内容(知り合いで無ければ知り得ない内容)」から特定でき、直接会ったら、「ごめんなさい・ごめんなさい。」と泣いて謝るような人でした。
そんな人がすべてではありませんが。

基本的にネット社会は、相手も自分も地位もなにも分からない状態なので、100
%信じる事と「言い回し」「表現技法」の一つ一つ気にしていたら自分が疲れるだけだと思いますよ。

最後に、「煙草」と「喫煙者」のどっちが嫌いですか?
という質問について私の考えを述べさせてください。
私は、愛煙家です。
上記質問の私の考えは、「喫煙者が嫌い」です。
質問そのものが極論だとは思いますが、あえていうならです。

一部の心無い「喫煙者」が禁煙エリアでもお構いなしに喫煙する。
喫煙所でも自分が飲んだ飲料缶や煙草の空き箱のポイ捨て、
吸殻を灰皿に入れず、ポイ捨てなどなど。
マナーを知らないというか知っててやる、「自分が掃除するわけじゃないし」
って考えの人がいるからです。
近年、喫煙所も整備されてきて、「外で雨に打たれて吸う」ところから
コンビニの店内に喫煙ルームがあったり、東京駅のように高架下に広い喫煙所を
作ってくれているよこも見かけます。
ようは、「使わせていただく。」「ありがとう」という気持ちがあればよいのでは?と言う事です。
極論で論議するのではなく、「共存するためにはどうすべきか?」という論議が
ひつようなのではないかと考えます。

長文になってすみません。

2018/1/1112:20:09

>このやりとりから何を感じますか?

思わず感情を剥き出しにしてしまうというのは、

このカテで筆舌に尽くし難い
悔しい思いをしてるんですかね。

それ以前に、
嫌いな喫煙者が居る
この喫煙カテにノコノコ現れる神経も理解出来ませんが。

嫌よ嫌よも好きの内って事なんですかね?
失礼ながら、こちらは遠慮させて頂きますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djsoulmantaさん

2018/1/1110:38:54

元喫煙者です。

1嫌煙者は自分に害が及ぶことが嫌なんでしょう。
そしてなんでも、物はその使い方次第で迷惑になるえますよね。ですから喫煙者が自室に籠もってそこだけで喫煙することにたいして賛成のはずですよ。

もしあなたがそこらでバットやラケット、クラブを振り回され迷惑をうけたとして、あなたはバットと振り回してる人のどちらが嫌いですかね?


2ですが、店員ですか?お客はタメ口聞く人多いですよ。それは喫煙者、非喫煙者関係なくいるでしょう。

tomisatsu205さん

2018/1/1101:49:19

あなたが嫌煙者なんだなぁと思いました。