ここから本文です

世の中の子育て世代のパパ達へ質問です。(長文) 一般的なお小遣いや 家庭での立...

kyo********さん

2018/1/1101:55:12

世の中の子育て世代のパパ達へ質問です。(長文)

一般的なお小遣いや 家庭での立ち位置が知りたいです。

具体的な自分の例を下記に挙げますが、これって普通なのかアドバイス頂ければ幸いです。

①お小遣いは基本月1万円であるが、家庭のルールを破ると罰金(主に小遣いカット)となる。
※ちなみに年収は450〜600万円層とした場合。

〈家庭のルール〉
●部屋の電気の付け放しをすると罰金 (電気代がもったいないから)
●風呂場にカミソリを置き忘れると罰金 (子供に危険なため)
●その他、些少な約束事を破るなど(上記2点と同レベルの事柄) 、
妻の機嫌を損ねることがあれば、事柄により罰金。

②上記のルールに異議・改善は持ち込めない (罰則を破る方が悪いという考えによる)。

③上記のルールにより小遣いが4ヶ月連続で0円となっても、
イレギュラーな金策や罰金の緩和措置などは持ち込めない。
(罰則を破る方が悪いという考えによる)

④夜 帰宅が遅い場合、帰宅後は風呂を優先とし 夕食は後とする。
仮に腹が減っていても 先に夕食をとると罰金。

⑤罰金以外のルールとしては、基本的に1週間に2本以上のビールを禁止
一回のビールは1缶までとする

※職業柄、帰宅が深夜遅く 他のパパ達のような家庭への努力が至らない自分ではありますが、
休日は(仕事が入った場合を除き) 家族サービスは行い、自分の趣味など(ゴルフやマージャン、パチンコ)では1日不在とすることはありません。
※ゴルフ、マージャン、パチンコなどは当然楽しむ余地はありませんが。

上記の状況にてよく『世の中のパパ達はもっと家庭的である』と指摘を受けますが、
実際のところ、そんなものでしょうか?

確かに家事への取組みは、なかなか至らずの状況です。
(ちなみに下記のような取組み状況です。)

〈平日の家事取組み〉
●朝の洗濯物干し(たまに行う)
●朝のゴミ出し(ゴミの日は必ず行う)

〈休日の家事取組み〉
●布団干し(天気により、たまに行う)
●子供のくつ洗い
●買物は必ず行く(家族と共に行く場合が多く、たまに一人もしくは子連れで頼まれた買物へ行く)

皆様の家事取組みや、お小遣い状況などご参考に上記が 『まあまあ 一般的』なのか、
『もっと我慢できるレベル』なのか、『改善した方がいいレベル』なのか
教えて頂ければ助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra0********さん

2018/1/1612:00:00

ざっと読んだだけでも、僕なら家出したくなるような内容です…(°▽°)

お小遣いは話し合って決めた額でしょうしいいとして、罰金制度と言うのは、旦那様にとって苦痛ではないでしょうか、仕事で疲れて帰ってきて、カミソリを風呂場に忘れることだって、電気を消し忘れることだってあるでしょう。
うちはお小遣い2万ですが、電気消し忘れなんかお互いにあります。気づいた方がけしてます。
罰金制度があるなら、奥様がにもそう言う制度を設けて電気消し忘れたらお小遣いアップなど、お互いが同じ境遇でないとこれから先辛いかなと感じます。

うちの場合、お小遣い2万で忘年会シーズンや新年会シーズンにはその日その日に1万貰います。
これにはすこし文句あるようですが、
お金ないから忘年会いけない…となるとなんて情けないことでしょう。
あそこの嫁、鬼嫁やなと言われかねません。
家で鬼嫁なのはいいとして、ある程度旦那の顔を立てることも必要ではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

編集あり2018/1/1320:41:17

貴方は昔、奥さんに恨まれるような大事件でも起こしたのですか?っていう位、酷い扱いを受けてますね。
実際貴方がそのような事を奥さんにしたなら別ですが。

私がおかしいと思った点
・家庭のルールは、奥さんと旦那さん双方が納得して作ったルールなのですか?
文面の限りだと、奥さんが無理矢理押し付けたルールのように見受けられます。それってルールと言えるのでしょうか?

・罰金制度
手っ取り早い処罰ではあると思いますが、パパに罰金を強制して、それを子供がみたら、どう思うんでしょうね...教育上よろしくないような...

私の考えですが、
家事を手伝う位なら金稼いでこい。
って主人には言ってます。
まだ娘が4か月なので私は働きに出れません。主人の稼ぎが頼りだからです。
ですが、赤ちゃんのオムツ替えやお風呂、粉ミルクの作り方。これは覚えてもらいました。私が死んでも赤ちゃんの面倒が見れるように。

旦那に掃除洗濯料理をやってもらおうなんてハナから思ってません。それは私の仕事ですから。主人は外で十分仕事をしてきてるのですから、家に帰ってきてまで仕事する事はない。
というのが私の考えです。

もう一つ。
奥さんは、言われた事しかやってくれない貴方にイライラして、家庭的じゃない。と言っているのかもしれません。
なぜ気付かないの?見ればわかるでしょ?全く。全然手伝ってくれないんだから。
って思ってるのかも。

長くなってしまい、申し訳ありません。家庭の事は当人にしか分からない事ですが、自信持ってください。奥さんとよく話し合って、良い方向に向かうといいですね

yyh********さん

2018/1/1120:59:37

「生きてて楽しい?」

家長として家族から認められるだけの稼ぎがないのかなぁ

mih********さん

2018/1/1113:27:46

理想とされるパパと根本的に違います。
理想パパはパチンコや麻雀に興味を持ちません。自分の人生を愛し子を持てた事に感謝しています。
休日は子供と山登りに行き家族の時間を楽しみます。
子供が可愛いのでうっかり剃刀を出しっぱなしにしたりしません。
約束を破るのは人としてダメだと考えているので約束は守ります。出来ない約束はしません。
ご主人の収入に不満がなければ奥様は専業主婦として家事は全部やりますよ。
それだけの収入がないのなら家事を手伝い将来的に奥様に働きにでていただくしかありません。

気になったのが質問主さまの家庭に対する姿勢です。
VS奥様になっていませんか?協力して子供を育てて行くチームに見えません。それは奥様も同じです。

家事を手伝うのはちょっとした思い遣りです。この思い遣りをもてるかどうかで今後の家庭の在り方も変わっきますし大変失礼なのですがお仕事の内容も変わってくると思いますよ。

ご夫婦で家庭に対する考え方を話し合われてはいかがですか?

con********さん

2018/1/1111:30:35

質問者様はいい人過ぎるよ・・・
私ならこの状況だと、禁句に近いけど『誰のおかげで飯食ってんだ!』と怒鳴ってしまいそう。
朝から深夜まで毎日働いて、帰ってきたら窮屈そうな生活。
小遣いも月0円~1万円なんて私なら1ヵ月も耐えられない・・・
年収から考えるなら、お小遣いは2万円&罰金制度無し。
できることはやっているみたいなので、これ以上我慢する必要はないかと思います。

chi********さん

2018/1/1102:43:41

あなたは情けない男だし奥さんはひどい女
それが俺の感想
家族から罰金をとるとか子供の教育にも悪い

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる