ここから本文です

①下げ相場に強い投資信託②乱高下のボラが大きい時に強い投資信託、 を教えてくだ...

kum********さん

2018/1/1102:17:51

①下げ相場に強い投資信託②乱高下のボラが大きい時に強い投資信託、
を教えてください!

例、ひふみファンドとか、ファンド名で教えていただけるとありがたく思います。

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecr********さん

2018/1/1523:18:51

セゾンの「資産形成の達人」ファンドは相場の過熱具合を見てアセットクラスを増減する仕組みになっています。

ひふみと違う点は「現金ポジションを取らない」点と、「企業を厳選せずに広く地域分散させる」、「FOF」、「信託報酬が高い」点です。
「下げ相場に強い」というよりかは「下げても長期的視点で見ればいずれは実る」という観点で運用しているようです。

共通項は「直販(ひふみプラスは別)」、「目的は長期的運用」、「一貫した理念を源に運用を続けている」という点でしょうか。



ボラリティに一番反応するのはやはりひふみかと存じます。

他の投資信託と比べてボラリティがあろうがなかろうが無関係な動きをするのは全世界インデックスでしょうか。
現在だと「ティッカー:VT」「全世界株式インデックス・ファンド」「EXE-iつみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド」の3つかと存じます。

どんな投資信託でもボラリティがあると大きくブレますが、これらはボラリティに関係なく常に全ての投資信託の平均値を叩き出します。

それか、バランスファンドの中で国内債券が非常に高いファンドになるかと存じます。
国内株式10%・海外株式10%・海外債券10%・国内債券70%だとリーマンショック時でも-8.91%です。
とはいえ、ボラリティが低いときは堅調すぎてなかなか上がらないのがネックですが。

ご参考にして頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2018/1/17 07:22:57

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lap********さん

2018/1/1600:10:37

強いというか日経平均が下げたときに上がるのが日経平均インバース、ボラが大きくなるときに上がるのが日経平均VI先物とそのETFです
すでにボラが大きくなった後なら、これから小さくなると予想して日経平均かTOPIXに連動する投資信託が良いんじゃないでしょうか