ここから本文です

スキューバダイビングのカメラについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1103:01:11

スキューバダイビングのカメラについてです。

最近、マクロに興味があり、OLYMPUSのTG-5というカメラを購入しました。
黒抜きで写真をとりたいのですが、どういう設定で撮ればいいのでしょうか?
水中マクロモード、または顕微鏡モードで撮るんでしょうか?
あと外部フラッシュも使うのでしょうか?

質問ばかりで、すいません。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2018/1/1122:12:43

>黒抜きで写真をとりたいのですが、どういう設定で撮ればいいのでしょうか?

ISO感度を100に固定することと、外部ストロボの使用でバックの海は真っ黒になるでしょう。
>水中マクロモード、または顕微鏡モードで撮るんでしょうか?

基本は水中マクロモードで良く、先ずはそれに慣れましょう。

ただ、10cm以内だとピントが合いませんから、顕微鏡モードの出番になります。

TG-5の顕微鏡モードは確か1cmから30cmまでピントが合う筈ですから非常に使い易くなりました。

以前は10cm以上の距離になるとピンボケになりましたから。
>あと外部フラッシュも使うのでしょうか?

取り敢えずは内蔵ストロボだけでもいいと思いますけど、やはり外部ストロボの威力は絶大で、機種は同じオリンパスのUFL-3が一押しです。

外部ストロボが有れば10cm以内の至近距離でもストロボ光を当てることが可能になりますし、通常撮影に於いても光量が桁違いに大きいので黒抜きの画像も簡単に得られます。

内蔵ストロボだと思いっきり近付くとストロボ光が被写体に当たりません。

でも、外部ストロボ以上に必要なモノはビデオライトだと思います。

1000ルーメン以上で均一光を放つワイドタイプがお勧めです。

それと、既にご覧になっているとは思いますが、「清水淳の水中デジカメインプレッション」が一番参考になると思いますよ。

TG-5やUFL-3その他周辺機器の使い方や作例が大変解り易くまとめられています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

旭日旗さん

2018/1/1121:07:17

絞って、シャッタースピードを上げて、フラッシュを使う。
後は現像の際にちょこちょこと弄る。

以上

私はマクロを使った事ないですが、被写体によっては使う方がいいかもですね。

龍魚さん

2018/1/1119:12:40

http://aska-sg.net/seaphoto/seaphoto-05_0722.html

検索すると この様な サイトがありましたが 私には 何を書いてるのか さっぱり 分かりませ~ん(^^; コレハニホンゴデスカ

参考になれば幸いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる