ここから本文です

寝た頃に帰ってくる旦那。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1106:25:25

寝た頃に帰ってくる旦那。

初めての子育てです。
現在育児休暇中で、旦那の帰りは22時前後と遅いです。なので育児家事は私の仕事です。

そこは自分でも分かっています。
子供は20〜21時前後に寝ます。私も一緒に寝ます。
ウトウトしてたら旦那が帰ってきます。

ご飯を温め食べさせます。
少し話して、寝ます。そうこうしてたら23時過ぎ
目が冴えてすぐ寝られません。
今度は子供がモゾモゾして起きだします。
旦那は隣で爆睡。

子供は朝寝と昼寝しますが30分以内なので寝られません。

私も仕事から帰ってきた旦那と話したい。
レンチンさせてひとりで食べさせるのが可哀想。
旦那も私が料理を準備するまで座って待ってます。(T-T)笑

少しでも続けて寝たい。
だけど...この気持が渦巻いています。
旦那様の帰りが遅いママさん、寝不足ではありませんか?夜はどうされていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2018/1/1109:23:04

うちは、子供のリズムより父子の触れ合いを重視しましたから、子供は遅く寝かせてました。幼稚園行く前まで。
その代わり
旦那は朝ご飯食べない人でしたから朝は寝てていいよと言ってくれたので寝かせてもらってました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1109:40:12

ご回答ありがとうございます!
    そうしたいところですが、子供が現在7ヶ月で、10ヶ月で保育園に預けて仕事復帰するので、それに合わせて生活していっています(T-T)
    朝しか家族並んでご飯を食べることができないので、朝食は大切にしたくて...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2018/1/1110:26:25

2児(3歳、1歳5ヵ月)の母で専業主婦です。
朝6時に子供達に起こされて1日がスタートします。
朝寝はありませんが、二人共昼寝を2時間してくれるので、余程家事が溜まっていない限りは一緒に昼寝します。最近上の子が昼寝しますしないこともありますが、1時間半は一緒に大人しくゴロゴロしていてくれるので、寝れないけれどリフレッシュにはなります。
夜は19時消灯で、早いと19時、遅くても20時には寝つきます。
そこから私だけ抜け出して、翌日の食事の下準備や、残りの家事をします。
主人は21時半頃に帰宅しますので、それに合わせて温め直しておきます。
主人が帰ってきたら、主人に温めた食事を運んで食べてもらいます。その間にお風呂を温め直します。
食べている主人の隣にピッタリと座ってまったり過ごします。
話したり、一緒にテレビ見たり。
食べ終わった食器は主人が洗います。
最後にお風呂に入るのが大体主人なので、主人がお風呂掃除もします。
その他残っているもので主人が出来る家事は手伝ってくれたりして、大体23時~24時には私も主人も寝ます。

晩年寝不足ですが、滅多に夜泣きしない子達なので、この歳の子供を二人抱えている割には眠れているし、主人も助けてくれるので、困ってません。

c20********さん

2018/1/1109:20:43

朝は何時に起きているのでしょうか?

22時半に寝るようにしては?
作って並べて、チンしている間に話をして、食べ始めたら「お休み~」。

ま、ウチの場合22時に帰宅したらそれは早い方でしたけどね。私は子ども寝て旦那が帰宅するまでが、ようやくの一人の時間。楽しんでましたけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2018/1/1108:05:36

うちは基本的に夫か1人暮らしが長かったので料理を作る以外はなんでもできます。本人の性格もあるかも知れませんが、待たれているのが嫌らしくて起きてなくていい、大人なんだからレンジぐらい使えるし洗い物だってできるし、待たれているとゆっくり食べられないから寝ててくれと言われました(笑)

旦那さまとの貴重な時間ですから、夫婦でどうしたらいいか話し合った方がスッキリしませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2018/1/1108:02:35

大体、同じくらいかなと思いますが、20時から21時の寝かしつけの時は寝ないようにした方が自分は寝やすいのでは無いでしょうか?

または、赤ちゃんを19時くらいに寝かせて旦那さんが帰ってくるまでもうすこし寝ておくとか‥

お昼寝はうちの息子も30分くらいで起きますが、隣で寝てるとびっくりするほど長く寝たりします。

あとは赤ちゃんの月齢も上がってくれば長く寝てくれるようになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sav********さん

2018/1/1107:59:40

子供が産まれてから6年、質問者さんと似た生活をしています。
私はパートしかしていないのと子供は一人なので何とかなりますが、やはりフルタイム勤務の方は復帰してから大変だと思います。
毎日ご主人様に付き合わずに、寝る日を作ってみてはどうでしょう?

私は帰ってきた主人の顔を見ながら夫婦だけで話す時間欲しさにパートを選びました。
働き方で調節できるなら、それも手だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる