ここから本文です

ゴアテックスって評価高いし値段もはるけど

アバター

ID非公開さん

2018/1/1107:37:45

ゴアテックスって評価高いし値段もはるけど

本当なの?
今の時代に競合で同レベルの素材がないって考えれない
デュポンの戦略が上手いんですかね

閲覧数:
372
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hha********さん

2018/1/1119:49:32

ゴアテックスって評価高いし値段もはるけど
本当なの?


聞きたいことが何かわからないんで、もう少しわかりやすくお願いします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1712:40:56

    評価と価格とのバランス
    他社は開発してないの
    本当に高性能?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjm********さん

2018/1/1211:40:27

ゴアに匹敵する物があれば教えてほしいです。
山屋の店員さんに聞いてもオリジナルはゴアに負けるとのことでした。
自社製品は性能的に2/3と言っていましたね。
中高年大人気、山のユニクロのM社です。

Mがなぜうれるか?性能が劣っても安いからです。
費用対効果の問題です。
ゴアと同等の性能で安ければ絶対に売れますよ。

あっしのカッパはミズノ。
性能でなく安くおさえただけ。

mor********さん

2018/1/1120:54:43

昔、ミクロテックスという国産品がありましたが特許で負けました。
同じ構造は、ダメらしいです。素材があっても構造が同じでは具合が悪いです。
デュポンは、防水膜の素材の提供だけらしいです。
私は、よほどのことがない限り汗を流れるほどかかないのでゴアは重宝しています。シャツが濡れるようならベンチレーション全開です。

mos********さん

2018/1/1120:24:58

ゴアテックスが一番良いのか?って質問ですよね?
ゴアテックスとちょうど並ぶような値段と性能を持ったファブリックや製品は確かに無いようですけど、細かい話しになりますが、使う人が何の性能を一番求めるかってことだと思うんですよ。つまり「防水・透湿・丈夫さのバランス」ですよね。レインウェアで言えば春夏秋の一般的な登山にちょうどいいあたり、それがゴアテックスなんでしょうね。これだって個人差がありますから汗っかきな人はゴアでもムレムレですよ。この頃は、とにかく防水性が必要な雨具(釣りで強風と水をカブルような時)や、透湿・発汗重視で、防水性能はゴアより下(雪山で外からの濡れより内部の湿気放出が大事)など、色々と別れてきてます。
ゴア最高!の時代はそろそろ終わるんじゃ無いですかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2018/1/1119:43:55

このカテはゴアテックスと12本アイゼンの信者が多いです。
私はゴア出て来た頃から(1975年かな)使っていますが余り好きじゃ有りません。
雨具はエントラントにしましたが、さかいやの店員が扱わず、今はベルグテックです。
安いし全然問題がありません。
かさばらないし

プロフィール画像

カテゴリマスター

clo********さん

編集あり2018/1/1120:13:41

別にどうでもいいけど、
質問者と回答者がバトルしててオモロかったんで調べたわ(^ ^)
どのサイトも同じこと書いてあるね。
わかりやすいサイトはこれ。

ノーベルのダイナマイトだって、ベルの電話だって、エジソンの電球だって、別に大企業の資本が作ったんじゃなくて、個人レベルでの開発だけどね。

非公開の質問者は、開発と特許と量産の区別がつかないガキなんだろうな。

しかし、本人特定されたくないプライベートな質問なら。ともかく、なんでこんな程度の質問を非公開にしてするんだ?
意味わかんねー!

https://www.gore-tex.jp/experience/our-history