ここから本文です

アメリカ語学学校のグレースピリオドについて。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1108:25:31

アメリカ語学学校のグレースピリオドについて。

こんにちは。私はアメリカで8週間の語学学校のプログラムを終えたのですが、DSOの方にプログラムが終わったためI-20をcompletedにしますと言われ、また30日間は滞在できると言われました。グレースピリオドは本来60日間であるという認識をしていたのですが、I-20のステータスによって違うのでしょうか?前回の学校も10週間のプログラムに通っておりグレースピリオドは60日ありました。 (ギリギリで今の学校にトランスファーしました)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2018/1/1123:55:13

卒業したりコースを終了した時は60日間の途中で止めた時は15日間のグレースピリオドがあります。カレッジや大学では卒業と言う明確な区切りがありますが短期間の語学コースでは終了したのか途中で止めたか明確ではありませんので学校の判断次第だと思います。

移民法が改正され学校のDSOが大きな権限を持つようになったのでDSOがSEVISに打ち込む内容が全てです。途中で止めたのに終了した事にして60日与えられる場合もあるようです。DSOと喧嘩をして途中で止めた扱いにして15日だけの場合もあるようです。

30日と言うグレースピリオドはF-1ステータスにはありません。学校のDSOに再確認してください。DSOが15日後にコースを止めた扱いにすれば15日間のグレースピリオドがあるので30日後まで滞在できます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1200:25:11

    >DSOが15日後にコースを止めた扱いにすれば15日間のグレースピリオドがあるので30日後まで滞在できます。

    15日後にやめた扱いにすればとありますがどこからでしょうか?
    DSOの方は日本人で、日本語で12/18付けでcompletedにしておきますと言われました。学校はちゃんと通って終了しました。
    コースが終了すると普通は30日間は滞在できますよねと言われ、えっ??という感じで何も聞き返せず...本人に聞けよと言う感じですが..

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 01:25:30

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる