ここから本文です

トランジスタの保管について 我が家ではトランジスタを写真のように小さなジッパ...

myu********さん

2018/1/1112:51:23

トランジスタの保管について
我が家ではトランジスタを写真のように小さなジッパー袋に分類して保管しているのですが、このような場合静電気対策や湿気対策はしておいたほうがいいのでしょうか


今までMOS以外のトランジスタについては特に気にしていなかったのですが、ショップなどで静電気対策用の袋に入れて販売されていたのを見て気になってしまいました。皆さんはどうされているでしょうか。

トランジスタ,バイポーラ,静電気対策,ジッパー袋,静電気対策用,湿気対策,2SA 2SB 2SC 2SD

閲覧数:
148
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/1/1508:42:22

■トランジスタは貴兄と同じです。
MOS類は導電ゴムシートに刺して保管しています。
収納箱には乾燥剤や酸化防止剤を入れます。

■ブレッドボードで使う部品は
この様にして何時でも使える様に準備しています。
http://lonvic.web.fc2.com/WorkShop/1EM_Parts/Parts.html

  • kaw********さん

    2018/1/1508:47:48

    余計なお世話ですが気になったので・・・
    ■我が家では→私は

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2018/1/1308:30:24

静電気で壊れるのは袋から出して手で触ったときだと思います。保管中に壊れることは無いでしょう。MOSFETでも気にする必要は無いと思います。出し入れの際に、自分を放電しておくことの方が重要です。メーカーなどでは体にアース線を付けて作業しますね。

iya********さん

2018/1/1116:55:12

バイポーラのトランジスタだと、静電気対応型の袋など入れなくても、画像の方法で大丈夫。
経験で言うならば、手持ちのトランジスタがだんだん多くなったり、参考図書などで示されるトランジスタの手持ちがなく、違うトランジスタを用いる場合、本棚が整理されている如く、用途別にしっかり分類できるようにしておかないと探すのに手間がかかったり、手持ちがあるのに買い足したりする羽目になります。
2SA,2SB,2SC,2SDと分けたあと、コンプリのものは同じ色の袋にいれるとか、工夫すれば最高です。

tam********さん

2018/1/1116:27:44

僕も、バイポーラは「対策なし」です。
ただのビニール袋とか、ただのプラスチックの箱とか使ってます。

手で半田付けするなら、湿気も「対策なし」です。
半田槽やらリフロー炉に入れるなら、湿気対策は行った方が良いと思います。

nan********さん

2018/1/1115:43:00

対策はやるに越したことはないですが、バイポーラだったらそんなに気にしなくても大丈夫と思います。

MOSは確かに必要でしょうね。ガリヒ素もやりたい気がします。

多分ですが、ショップでは使い分けが面倒なのと、クレームを付けられた時の言い訳もあるでしょうね。(どうせ大したコスト差じゃないので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる