ここから本文です

4人目出産を巡って大喧嘩。中絶ですか?産ませますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1113:12:46

4人目出産を巡って大喧嘩。中絶ですか?産ませますか?

アドバイスをお願いします。
自分(43)メーカー営業です。

妻(29)専業主婦
長男(5)ダウン症で知的障害が強く出ています。
次男(4)
三男(5ヶ月)
自分の父(80)要介護1の軽度認知症
自分の母(64)元気

と二世帯住宅で暮らしています。
風呂と玄関共有です。

二世帯住宅といっても極狭で
一階が9畳LDK、6畳両親の部屋、風呂洗面
二階が8畳DK、6畳夫婦の部屋、6畳子供部屋1つ
です。
ローンはあと17年残っています。
年収は700万です。

妻がこのたび第四子妊娠しました。
家族で意見が割れています。
みなさんだったら産ませますか?

【自分】→長男がダウン症なので、子供は多いほど助け合えるし長男の老後の負担が分散される。
産んで欲しい。

【妻】→三男がまだ乳児。また乳児を抱えて年子育児なんてできない。もうムリ。中絶したい。
二世帯住宅なので保育園順位も下がるから辛い。

【母】→第4子なんてみっともない。おろせ。

【父】→認知症なので何を言っても「ふ~ん」しか言わないので意見なし。

私としては絶対に生んで欲しいです。

いざとなれば中絶同意書のサインを
しなければ妻は産まざるを得ませんが。
そういった方法はなるべく取りたくありません。
(母がサインを偽造していまう可能性もありますが(^_^;))

客観的に見てみなさんだったら産ませますか?中絶ですか?

閲覧数:
8,021
回答数:
43
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2018/1/1709:16:05

質問主は喧嘩だけで済むけど、奥さんは単なる喧嘩にとどまらず自分の身体にダメージを受けてしまう。
なんで夫婦でもっと子どもが欲しいかどうかの意思確認・同意が無いのに避妊を怠るのでしょうか。そこが理解できません。
質問自体は家族の中の話し合いで答えを出すべき内容だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xsl********さん

2018/1/1701:49:35

3人のお子さんを育てる事は、想像しただけでも大変だと思います。

ダウン症のお子さんと、5ヶ月の赤ちゃんは特に手がかかると思います。
ですが、妊娠するような行為を出来る余裕があるのだなとも思いました。

営む気力があれば育てられる様な気もします。

dyi********さん

2018/1/1613:04:18

第一印象。
奥様、産む気なかったのになぜ避妊をしない?
産後は妊娠しないとでも思ってたなんてことないですよね、3人妊娠してるんだし。

主は妊娠したら産んでほしい気持ちだったのだから、避妊しなかったのは納得。

けど、考えてみても奥様の負担大き過ぎる。
ダウン年長、年中の年子。
5ヶ月の乳児。
軽度とはいえ認知症の義父。
そこに妊婦として暮らすだけでもしんどいと思う。
産まれたらなおさら。
産まれた時、三男まだ1歳ちょっとですよね?
こんなこと言ってはなんですが、義父さんがいなければ、まだしもありえた話かなぁ。
義母さんが100パー育児手伝えるから。
けど義母は、どちらかといえば義父にかかりきりになりますよねこの先。
難しいかなー。
何はともあれ、臨月まできつい思いするのも、出産するのも、その後お世話するのも奥様。
その奥様が無理と言ってるなら、難しいかな。
主の年収は今後爆発的に飛躍しますか?
そこでもまた変わってくるかと。
辛い部分を外注できるくらいの財力があるなら、また可能性は変わってくるかなぁって。

状況とかお金考えなければ産んでほしいですけどね!
赤ちゃんは素晴らしい。
命は素晴らしい。
もしかしたら次からは女の子かもだし。

lov********さん

2018/1/1605:25:04

奥さんの負担があまりにも
大きいです。
大体産ませるってなんですか?

奥さん子供を産む機械じゃ
ないですよ。
1回1回命懸けで産むんです。

しかも、長男の世話は親が
最後までするもんで子供たち
にも負担させるのはどうなの?
責任放棄してんじゃねーよ。

aon********さん

編集あり2018/1/1523:18:22

登場人物が、子供さんと病気のお父様以外みんなおかしい。

まずは、あなた
きちんと家族計画も考えずに、産後5カ月で妊娠発覚とか。
妻のこと考えてないんですね。
産後の身体の負担、精神的不安、たった年収700万で何が産んでだよ。
…と客観的には思います。

次に妻
堕ろしたいなら、そんな産後に盛るな。と思います。自分の体は自分しか守れないんだから。
…と客観的には思います。

次に母親
みっともないからおろせ。とかまさに老害。

結果的にどっちでもいいと思います。
知恵袋で聞いてんじゃねーよ。くそが。
と客観的には思います。

dlk********さん

2018/1/1518:10:53

産みたくて産んで育ててる子だってイライラしたり色々あるのに、産みたくないのに夫が産めって言うから仕方なく産んだ子って。。。

奥様余裕がなさそうですし、お母様はお父様の介護がありお忙しいでしょうし。

あなたがどれだけサポートなさるおつもりか存じませんが、無理に産ませて奥様キャパオーバーで虐待などになっては元も子もありませんし。

それに、4人育てるのに年収が700万では結構きびしいですよね。

お子さんたちも、自分の人生のためではなく親亡き後のご長男の世話要員のために産み育てられるってどうなんでしょう。

なんか、産んでも幸せな家庭を築ける感じが全くしません。。。

快楽のために一つの尊い命を弄んだ、その重い重い十字架を背負って、お腹の子を天にお還しするのが今回は良いんじゃないかと、そんな風に思いました。