ここから本文です

年末調整にについて質問します。 奥さんの親(80)を扶養していて障害者手帳3級を...

bak********さん

2018/1/1115:58:20

年末調整にについて質問します。
奥さんの親(80)を扶養していて障害者手帳3級をもっています。
扶養している親は同居していますが、住所は奥さんの実家のままとなっています。

給与支払報告書の個人別明細書に記載する場合
障害者の数の欄が3つあるのですが どの欄に1と書けばいいのでしょうか?
また、控除対象扶養家族の数のところにも記入するのでしょうか?
その場合はどの欄に記入するのでしょうか
教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/1/1312:39:40

> 障害者の数の欄が3つあるのですが
左から順番に、
・特別/内……扶養している「特別障害者」のうち、所得者本人と同居している人数を内数で書きます。
・特別……扶養している「特別障害者」の人数を書きます。
・その他……扶養している「一般の障害者」の人数を書きます。

「特別障害者」とは、次のいずれかに当てはまる障害者のことです。

国税庁タックスアンサー No.1160 障害者控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

ご質問でいうところの「障害者手帳」の種類がわかりませんが、もし「身体障害者手帳」であるならば、1・2級のみ「特別障害者」です。3級であれば「一般の障害者」になります。(身体障害者手帳でない場合は、上記サイトでご確認ください)

従って、「その他」の欄に「1」と記入します。

なお、同居によって控除額が増える制度(同居特別障害者)は、「特別障害者」のみが対象です。
「一般の障害者」は、同居であろうが別居であろうが税法上は全く関係ありません。

─────
> 控除対象扶養家族の数のところ
はい。ここにも記入します。記入欄は、年末(平成29年12月31日)時点で
・特定……19歳~22歳
・老人……70歳以上
・その他……それ以外(16~18歳、23~69歳)
の欄に行います。(配偶者は別の欄に書くので、この人数には含みません)

ご質問では80歳とありますので、老人扶養親族になります。
老人扶養親族の人数欄は3つあり、左から順に次の通りです。
・老人/内……「老人扶養親族」のうち「同居老親等」に該当する人数を内数で書きます。
・老人……「老人扶養親族」の人数を書きます。
・老人/従……あなたの会社が従たる給与(副業)としてその従業員に給与を支払い、かつ扶養控除を適用する場合に「老人扶養親族」の人数を書きます。(かなりレアケースです)

「同居老親等」とは、本人又は配偶者の直系尊属で、かつ本人又は配偶者と常に同居している人のことです。
税法上の大原則として、「住民票と現実が異なる場合、現実が事実として確認できれば、現実が優先する」というルールがありますので、実際に同居しているのが事実であるならば、住民票上の住所に関係なく、「同居老親等」の控除を適用可能です。(ただし、本人から会社に提出される「扶養控除申告書」の扶養親族欄には、現実に同居している居所を記載する必要がありますので、確認していただき、場合によっては修正してください。)

従って、ご質問の場合は、「同居老親等」に該当するものと思われます。老人扶養親族が1名で、なおかつその方が「同居老親等」ですから、「老人/内」と「老人」の2か所の欄にそれぞれ「1」を記入します。

─────
実は、以上の説明は、税務署で無料配布しているパンフレットに全部書いてあることです。インターネット経由でも入手可能ですので、ご確認ください。

平成29年分 給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2017/ind...

この冊子の3~8ページをご確認ください。

質問した人からのコメント

2018/1/13 17:36:05

とても丁寧にわかりやすく、ご説明いただきありがとうございました。すっきりしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる