ここから本文です

年賀状はいつまで出していいのでしょうか?

男性さん

2018/1/1116:12:15

年賀状はいつまで出していいのでしょうか?

閲覧数:
408
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1215:04:15

いつでも出せますが…

郵便料金の改定で、2017年6月1日から、通常はがきなどの料金が52円から62円に変更されましたが、年賀はがきは特別に、2017年12月15日〜2018年1月7日までに限って52円のまま送ることができます。

私製はがきを使用して年賀状を送る場合も「年賀」と書いてあれば、1月7日までは52円で送ることができます。
しかし「年賀」と朱記されていてない場合は、62円かかります。

年賀状を配る郵便局が上記設定をしましたので、7日までに出すのが一般的なのだと思います。
7日以降に年賀状だと書いて送っても年賀状扱いにならないのですから。

もし、7日以降に年賀状を52円で出した場合、自分の住所氏名入りでしたら料金不足で返ってきますが、記載がない場合は、相手側が不足分の料金を払うことになりますので大変失礼なことです。

気を付けてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2018/1/1202:45:42

いつでも使えますから、
いつでも出していいですよ。

chi********さん

2018/1/1117:28:34

この風習は近年に出来たもの 年賀状は1月中に出したらいいと思います 何か松ノ内とか三が日迄とかいう人いますが 元々年賀状は昔はなかった

maidworksさん

編集あり2018/1/1201:41:23

年賀状は松の内の8日までに相手に届くように出すのが習わしですね。

とは言っても4日を過ぎて届くような場合には、お年賀の挨拶には出遅れてますので
お年始の挨拶は直接か電話か若い人ならメールかLINEはで済ませ、
寒中見舞いを出す方が良いと思います。寒中見舞いはお年賀(元日~3日)過ぎてから節分までに出す、寒い時期に相手の健康と幸せを願うハガキです。
今年いただいたハガキを元に来年の年賀状を書く家庭も多いので寒中見舞いでもハガキで出しておく事はお付き合いが繋がると思います。

文例はネットなど参考になさってください。

「追記」
年賀状は直接お年始の挨拶に行く礼儀を時代とともに書状にての挨拶に簡略化されたものです。松の内過ぎてから届くのはお年始の挨拶として届くのはどうかと。
鏡開きである11日20日を過ぎてからではお年始の挨拶するには期を脱してますし、14日のお年玉つき年賀状当選発表後に発送するのはなんとも。近年と言っても明治以降大正時代から戦前にもあった風習ですから。
お年玉つき年賀状はもう少し後ですが。

kaz********さん

2018/1/1116:16:52

普通は、幕の内までです。つまり、7日ですね。とは言え、年賀はがきは抽選に間に合えば出す人もいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる