ここから本文です

添い乳の哺乳量について 助産院で哺乳量測定をしてもらうときに、添い乳20分程...

fukunyanyanさん

2018/1/1118:17:06

添い乳の哺乳量について

助産院で哺乳量測定をしてもらうときに、添い乳20分程度の哺乳量を計測してもらったのですが、横抱きやフットボール抱きと比べて哺乳量が少なくなりますか?

前回

は横抱き20分吸わせて哺乳量が40gだったのに、今回は添い乳20分程度でたったの10gでショックでした。でも、授乳するときは添い乳じゃなくて横抱きやフットボールではでするので、今回の測定値は適切なのか疑問に感じてます。

補足ちなみに、前回は病院の母乳外来に行き、今回は個人の助産院に行きました。そして、今回の添い乳20分で10gという哺乳量について、助産師さんからは「こんな少ない量じゃ赤ちゃんも不満で怒るよね〜」と言われ、添い乳の哺乳量でそんなこと判断できるのかと思ってしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1317:08:51

赤ちゃんの調子にもよりますが、乳首の吸い方によっては乳輪周囲の乳管が折れ曲がってしまい、量が思うより少なくなることがあるそうです。

イメージは、ストローをまっすぐ吸った時と、軽く咥える時の吸いやすさと言いますか。

あとは、お母さんが疲れていても減りますし。
月齢にもよりますが、10グラムが本当なら赤ちゃんがグズグズするかもしれないです。

わからなかったのが、質問者様は、添い乳で育児されたいということですか?
それとも、産院での哺乳測定が添い乳制度なのか。

• 質問者

fukunyanyanさん

2018/1/1317:27:03

回答ありがとうございます。ストローのイメージとても分かりやすいです。
    質問についてですが、授乳するときは主に横抱きで行なっていて、添い乳はほとんどしません。
    生後3週間頃に行った産院の母乳外来での哺乳量測定は横抱きで40gという結果でした。そして、生後5週間になる今回は個人の助産師が開いている母乳相談室に行ったところ、哺乳量測定を添い乳で行なって10gという結果でした。
    普段行なっていない添い乳での哺乳量測定の結果で物を言われたことに疑問です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/18 10:03:25

ご回答ありがとうございました。
近々、別の助産師さんに診ていただけることになりました。
赤ちゃんも抱っこすると日に日に重たくなってるような感じがあり、自宅の体重計で測っても数字に表れてるので、あまり気にしないようにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。