ここから本文です

小学1年生の妹が朝熱があり病院に行き検査をしたらインフルエンザでした。

juj********さん

2018/1/1118:42:10

小学1年生の妹が朝熱があり病院に行き検査をしたらインフルエンザでした。

その日のお昼頃、学校に行った小学3年の姉が38℃の熱があるので迎えにいき、病院に行きました、そこで検査をせずに妹がインフルエンザだったからか、インフルエンザと言われました。
検査をしないでも近くにインフルエンザの人がいたら、風邪ではなくインフルエンザ確定なのでしょうか?
姉の方は熱もあまり出ないので次の日熱が下がったら学校に行かせてもいいのでしょうか?
それとも、ちゃんと検査してもらった方がいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

リクエストマッチ

2018/1/1122:18:24

発熱直後のインフルエンザ迅速抗原検査は偽陰性の割合が高いことが知られています。

妹さんは発熱直後だったのに運良く迅速抗原検査で陽性と出て、運良くインフルエンザと確定診断できました。

お姉ちゃんも発熱直後に受診されたので、真のインフルエンザであったとしても迅速抗原検査を行って陽性と出る可能性は低かったでしょう。せっかく妹さんが運良く確定診断できたのですから、家族歴で診断するのが妥当だと思います。

お二人とも、発症日を0日目として発症5日目まで、解熱日を0日目として解熱2日目までの、より長い方までは出席停止です。お大事にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amb********さん

リクエストマッチ

2018/1/1119:06:54

インフルエンザ確定でいいですよ。あんな痛い検査をなぜさせるのか?
今日から5日かつ解熱後2日は隔離です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/1/1118:59:30

普通は休ませるでしょ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる