ここから本文です

ここ最近Eジャスティス法律事務所というところから着信があります。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1119:04:22

ここ最近Eジャスティス法律事務所というところから着信があります。

留守番電話に残されていたメッセージは録音された女性のもので、
・電話を掛けてきている自分の会社の名前も言わない
・誰に向けたメッセージかも分からない(私の名前を言わない)
・催告書を送付したと言われましたが、自宅には届いていない
など不審に思う点が複数ありました。

電話番号を調べてみるとEジャスティス法律事務所は実在し、
主に債権回収を行っている法律事務所だということが分かりましたが、
私自身電話を掛けてこられるような行動をしておらず、本当に身に覚えがありません。
怖かったし不審な点もあったので着信があっても無視していましたが、
先ほど携帯電話のSMSで以下のようなメッセージが送られてきました。

◯◯◯◯様(私の名前ではない)
入金が確認取れない為昨日催告書が発送されました至急連絡下さい
Eジャスティス法律事務所0332215261
返信不可

この時点で初めて留守番電話やSMSが私に宛てられたものではないことが分かりました。
電話番号は知られているし、事務所自体も実在するようなので、
「以前から連絡を頂いていて、先ほどショートメールを受信したのですが
宛名が違うみたいですし身に覚えもないので確認してください」
という内容の電話を事務所に掛けたら、
相手の対応が本当に弁護士事務所か?と思うほど悪かったのですが、
結果的に「ではもう連絡しないようにします」という回答をもらい、一応解決しました。

ここで皆さんにお聞きしたいのは、
・なぜ私の携帯の番号が知られてしまったのか。
・「もう連絡しないようにします」と言われたが事務所からすると債権回収が出来ない訳なので、本当にもう連絡をしてこないのか。
・電話番号から私の身元等調べてこられ、金を払えと催促が来る可能性はあるか。
ということです。

初めてのことなので本当に不安です。
質問文が長くなり読みにくくなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/1/1119:27:23

知られたのではなくて単にその借金の当事者が昔その番号を使ったいたか、借り入れの申込の際に故意に嘘の番号を語っただけだろ。あんたの個人情報などに誰も興味はない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる