ここから本文です

義父と同居の愚痴です…。 何だかずっとモヤモヤイライラしているので聞いてくださ...

kaz********さん

2018/1/1120:21:08

義父と同居の愚痴です…。
何だかずっとモヤモヤイライラしているので聞いてください。
我が家は義父の持ち家で同居しており(義母が亡くなった際に義父から同居してくれと頼まれました)、以前

は全て折半で生活していたのですが、義父に病気が発覚し仕事が出来なくなるから、と我が家が全て払う事になりました。

もちろん一軒家の光熱費なので価格は以前の倍以上。
それに関しては納得したので払っていますが、我が家持ちになった辺りから電気をつけっぱなし、水を出しっぱなしなどの行為が目立つように…。
更に一日中家に義父がいるので、料金も通常よりもぐんと高くなっています。
75歳をすぎ、車も手放し趣味もないので日中一日家におり、胃を半分切除したため、2時間おきにキッチンを占領され、食事をつくるタイミングがモロかぶり。
気持ちがなんとも落ち着かなく、私自身イライラする生活を送っています。
しかし最近、義父は病気したにも関わらず、異常にお酒を飲むようになりました。
量も異常です。(大きなペットボトルの焼酎が4日持たずに無くなります)
ついには旦那の酒まで勝手に飲みだす始末。
さすがにマズイと思って旦那に相談し、心配だから少し控えるように言ってもらいましたが、生来の頑固さとその場しのぎの返事でうやむやに。
しかし酒でお金が無くなったのか、最近は自ら吸うタバコ代をケチって、旦那のタバコのシケモクを吸い始めました。
正直いやなので私が仕事に行く前と寝る前にキレイに灰皿を片付けて、シケモクがない状態にしておくのですが、さまようゾンビのようにタバコを求めて家の中をウロウロしています。
さらにイライラしているのか、ブツブツ独り言をいっており「この家から出てってくれ」と聞えよがしに言われました。
酔っているうえタバコが吸えなくてイライラしての発言だとは思いますが、何だかカチンときました。
お酒を少し控えればタバコを買えるだけ年金もらっているはずだし、まずは競馬なんて贅沢ギャンブルから足を洗うべきだと思うんです。
本気で出ていこうかなとも思っちゃいます。
(ちなみに私達が出ていったら義父は家のお金が払えないので無理な話なんですが)
他人と暮らすって、本当に疲れることの連続ですよね。

義父は昔気質でこちらの話は一切聞いてくれませんし、「今はこうなんだよ」と伝えとも「誰がいった!そんなこと!!」と謎ギレするタイプです。

テレビも大音量だし、何故か2階のトイレは封鎖されているし(使わないと勝手な判断をされた)、お風呂は入らない、加齢臭が家中に蔓延、入れ歯を食卓テーブルに直おき(一度も洗浄してない)、人の食材を漁る(食べないならくれと言われますが、買ったばかりのモノがほとんど)、もうため息しかでません。

辛いです。
次男の嫁なのに何故…。
ちなみに私の両親は「お世話になってるんだから良くしてあげなさいね」と愚痴すら聞いてくれません。
お世話してるのはこっちなんですが。
これなら家でて自分たちで家賃や光熱費払ってるほうが、ずーっと安上がりです。

ただの愚痴でした。
ちょっとだけスッキリ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/1/1216:25:15

わたしも認知症の初期かなって思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2018/1/1216:11:13

認知症の前触れかも。
旦那さんに相談して介護サービスに出した方が気が楽になりますよ。

2018/1/1120:26:22

別居。
カス義父には生活保護を。
家は処分

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる