ここから本文です

賃貸マンションのオーナーです。 入居者に一人、非常に難儀な人がいます。 ...

han********さん

2018/1/1121:18:43

賃貸マンションのオーナーです。

入居者に一人、非常に難儀な人がいます。

このたび、火災報知器交換が必要な部屋があり、管理会社さん手配こ専門業者が取り付け作業することになりました

。しかし、部屋の住人は、工事をするなら管理会社さんが立会いをしなければ工事させないと強硬な態度を崩しません。

実は以前も、ここの部屋の給水管から階下のメーターボックスに漏水していた際、土日じゃないと工事させないと管理会社さんに猛烈に抗議されてました。しかし、土日に工事をすると近隣からクレームが来ます。それを説明しても、平日に工事をされるとウチが迷惑するんだの一点張りでした。結局、管理会社さんと私が同行して頭を下げて何とか土日に工事をさせてくれました。

火災報知器設置はそもそも消防法で義務付けられていることなので、管理会社さんが立会わないと工事させないというのは無茶な話ですし、そもそも管理会社さんが立会いする道理があるんでしょうか??
この入居者の理屈なら、あらゆる工事で管理会社さんが現場に立ち会う必要がありますが、そもそもこの程度の工事で管理会社さんが立ち会う必要があるんでしょうか?

普段良くしていただいている管理会社さんなので、入居者に無茶を言われているのがかわいそうです。

こういった話に明るい方からのコメントをお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2018/1/1121:37:23

入居者の主張はさほど特異な物とは思えません。
むしろスタンスとしてはどんな物でも工事は施工主(管理会社)が立ち会うのが普通で了承がもらえた時だけ省くってのが本来です。これはきちんと工事(機器設置)がなされたかの責任を最終的には管理会社が負うからです。それをコストと天秤にかけてやるかやらないかリスクも含めて自己責任でっていう話ですので。
今回入居者が望まれてるのは後々揉め事になるのが嫌だから立ち会えというのが主でしょう。
ですのでどうしても立ち合いを避けたいのであれば工事に際して設置工事中何かあった場合や以後その設置物に関係して損害が発生した場合その損害を全額補填する旨の念書を用意してそれで納めて貰うのが筋でしょう。

• 質問者

han********さん

2018/1/1122:16:49

コメントありがとうございます。
    そうなのですか。管理会社さんの業界ではそれが一般論ということで間違いない、ということでしょうか?私が普段よくお会いする管理会社の方や、以前管理をお願いしていた管理会社さんも仰ってましたが、全ての工事に立ち会う余裕はないとのことでしたが... 私自身、賃貸に住んでいた時も工事は業者さんしかきませんでしたし、よほど大きな工事や特殊な事情がない限り、立会いはないと思ってました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/1/1415:19:22

むしろ現場代理人や発注者が立ち会わず、工事業者だけで作業させるほうが安全管理上問題があるけどなぁ。

不動産管理会社って管理業務委託を請け負って管理料取ってるくせにこの手のことを異様に嫌がるけど、実際問題それって業務放棄・契約違反だって分かってるのかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる