ここから本文です

伝説的なプログラマーを教えて下さい。 時代や国内・外は問いません。 小飼弾 氏...

セージさん

2018/1/1121:26:58

伝説的なプログラマーを教えて下さい。
時代や国内・外は問いません。
小飼弾 氏とかでしょうか??

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz8********さん

2018/1/1520:34:41

伝説的なプログラマと言えば、エイダ・ラブレスでしょう。
19世紀の、世界初のプログラマです。
解析機関という、機械式のコンピュータのプログラムを書きました。
ただし当時の技術では、解析機関は実用化不可能でした。
この世に存在しないコンピュータのプログラムを、理論だけで作り上げたのです。
天才というか、異質の才能の持ち主です。

  • 質問者

    セージさん

    2018/1/1721:43:08

    めちゃくちゃかっこいいですね。
    しかも、女性なんですね。
    素敵です。
    ご回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/1/17 21:45:21

とても素敵なプログラマーを紹介してくださったzz875943joeさんにベストアンサーを差し上げます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/1/1202:06:43

逸話が面白いのは
スティーブ・ウォズニアック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%...

2018/1/1123:36:29

ありゃ、Danっていまや伝説なの...? 1990年頃には某「パソコン通信」でよくチャットしてたけど。

aho********さん

2018/1/1122:43:37

定番だけど
・リーナス
Linuxを開発した人。

・まつもとゆきひろ
全世界で使われているRubyを開発した人

・岩田聡
ファミコンの初期のゲームの数々を作り出したプログラマ
そしてその後は任天堂の社長として優れた経営手腕を振るった人。

プログラマではないけど嶋正利。
この人がいなかったら今のPC(x86)は無かったかも知れない。

lon********さん

2018/1/1121:53:11

日本国内でよく言われる伝説的な人としては、
ナーシャ・ジベリ氏でしょうか。

ファイナルファンタジー1~3の開発に携わった人です。

逸話として語られているのは、CPUのエラッタに近い挙動を用いて
ファミコンの仕様上無理だと思われていた演出を1日で実現したり、
作成したプログラムを暗記していて電話でバグの修正指示をしたり、など。