ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

生活保護の支給決定についての質問です。 宜しくお願い致します。 昨年の12/27に...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1123:20:30

生活保護の支給決定についての質問です。
宜しくお願い致します。
昨年の12/27に生活保護の申請書類を出し、その際に保険証は回収されました。その場で訪問調査の日程を決めて今年の1/4に訪問

調査にきてもらい10分程度で終了しました。その時に家賃などの関係もりケースワーカの人に尋ねたら、『今から役所にもどり早め審査行いますので通知結果をお待ちください』と言われ今現在まで待っています。
この流れはどうなんでしょうか?保護はもらえそうなながれなんでしょうか?

申請をして最短で14日以内とこの質問の回答に載ってあったのですが、昨年の年末前からの申請なので年末年始や祝日の関係で長くなりそうでしょう?


もう1つ聞いたのは、ケースワーカの人から1月分は25日に支払いがされますのでそれに間に合うように訪問調査が1/4に設定してもらいました。

素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jong_nam111さん

2018/1/1310:45:43

断言はできないですが、貰えそうな流れです。申請しても通らないような感じでは、申請を受付ないからです。だから申請を受付したら、ほぼセーフです。

ryu_131014さん

2018/1/1207:51:17

昨年末に、1/4の訪問について質問されてた方でしょうか?

>この流れはどうなんでしょうか?
その流れだけ見ても、どっち(保護開始or保護却下)とも判断しようありません。

ただ、国保の保険証を回収されているということは、保護適用の可能性が高いような気がします。
保護却下の場合、国保証を再交付するのは、いらん手間になりますので、
(保護)開始の見込みがなければ、そういったことはしないでしょうから。

>もう1つ聞いたのは、ケースワーカの人から1月分は25日に支払いが
>されますのでそれに間に合うように訪問調査が1/4に設定してもらいました。
それまた、えらく悠長に構えてますね。
通常保護開始時は、所持金等の生活資金の貯えもないことから、早急に(それこそ保護決定日にでも)支給するように手配するものですが、
25日(おそらくその自治体の定例の支出日なんでしょう)まで待たせて問題ないと判断してるのであれば、何か他の資金手当てでもあるとの判断なんでしょうか?

昨年末に、1/4の訪問について質問されてた方でしょうか?

>この流れはどうなんでしょうか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。