ここから本文です

養殖した成魚の卵を人工的にふ化させて成魚まで育てる「完全養殖」のクロマグロ市...

min********さん

2018/1/1123:21:40

養殖した成魚の卵を人工的にふ化させて成魚まで育てる「完全養殖」のクロマグロ市場に、水産大手の進出が相次いでいる。すでに商業化しているマルハニチロに続き、この冬は極洋が初出荷。

日本水産も2017年度内を予定する。18年から罰則付きの漁獲規制が導入されたこともあり、安定供給が期待できる完全養殖に注目が高まっている。

どうせなら、出荷で養魚場から引き上げるとき、お金とって釣りさせればいいのに?
釣り上げれたら賞金三万円。竿仕掛けは3号ナイロンハリス釣り上げられなかったら一万円でマグロの肉を一キロ買わなくてはならない????

マルハニチロ,成魚,日本水産,完全養殖,初出荷,マグロ,供給者

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2018/1/1123:59:43

釣られて、暴れて苦しんだマグロは味が落ちるんですよ。
筋肉の細胞が破壊され、生臭くなるのです。
前の人が書いている「商品価値が下がる」とは、この事です。

だから延縄漁以外の漁師は速やかに釣り上げる為に、電気ショッカーまで使う訳です。
釣ってからも、速やかに血抜きをして保冷しますしね。

質問した人からのコメント

2018/1/17 19:32:18

ゲームセンターでは釣り堀に群がっています。
そこからヒントを貰いました。
みんな真剣に答えてくれてありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tod********さん

2018/1/1123:39:20

3号ナイロンじゃ話にならないでしょ。
それ以前に、釣りで引きを楽しみながら釣り上げられたマグロじゃろくな品質にならないから、出荷する意味がありません。水産資源の供給者として市場の信頼が得られない。そんなことをプロの水産業者がするわけないでしょ。