ここから本文です

貰い火で自宅が火事に遭いました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1200:34:05

貰い火で自宅が火事に遭いました。

通報してすぐに
来てくれました。
現場から徒歩1分にある
消防署の方々。
消防車に乗って来ました。

しかし到着後
現場をみるやいなや、
その場で消防服に着替え始めました。

すると今度は、
消火栓は何処にあるか知りませんか、
と私の父に聞き始めました。

さらには
サイレンも鳴らし忘れてる。

次に来た消防車も
カンカンカンと
とてーもゆっくり来ました。

とにかく
消防士さんの手際が悪すぎました。

出火から
最後には
6台ぐらいの
消防車が来ました。


近所の被害は8件。
全て全焼でした。

徒歩で1.2分のところに
消防署があり、
すぐに来てくれたのに。

こんなことありえるのでしょうか。
こんな手際が悪くなければ
こんなに被害は出なかった火事だと思います。

今後の町の人々のためにも
改善をしほしいのですが
何処に言えばいいのでしょうか。

こんなに手際が悪くて
被害拡大しても、
消防署に罪に問うことは
できないのでしょうか。

閲覧数:
144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aol********さん

2018/1/1208:08:44

8件も全焼する火災なのに6台しか消防車が出動しなかったんですか?

それらのことがもし本当なら、そこの消防本部の資質が問われますね。
下手くそどころか、素人ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1208:54:22

    本当に素人かと思いました。
    いつもそれらしい
    訓練をしているのにです。

    やっぱりありえないですよね。
    消防本部に言えばいいんでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2018/1/1222:52:40

確認ですが、
徒歩1分のところにある消防署。って、
本当に消防署なんですか?

消防団を消防署と言ってれば、相当な非常識ですよ。
消防団ならば、その場で着替えてもおかしくないし。

火災に出動する消防署員で、
徒歩1分程度のところの消火栓をわからないなんてありえないと思うけど。

私の地元の『消防署員』だって、
定期的にそれぞれの担当するエリアの消火栓を確認に回ってチェックをつけていますし。

だからこそ消防署員なら、消火栓の場所がわからないなんて考えられない。

普段、あまり活動しないような消防団なら、それでも普通だけど。

私の友達に女性消防クラブとして消防本部との関係があるので、
もしも消防署員が本当にそのような事をしていたら、私の友達は怒るでしょうね。

私も防災をやっていて、
災害訓練などで消防と顔をあわせたりしますが、
消防署員がそのような事をしていたらと思うと怒りがこみ上げてきます。


消防署員で、
すぐ近くの火災すら気がつかないというのもおかしいですし。

tab********さん

2018/1/1213:26:59

罪に問うこと


できません。
職務怠慢だと消防本部に通報くらいでしょうか。
しかしただでさえ要点を得ない質問の文章や、あなたの主観のみに偏った意見などハイハイっで終わるかもしれませんね。

eas********さん

2018/1/1213:02:32

あなたが見た消防車が6台ってことでしょ。おそらくそれ以上出てるよ。全車が現場に集結するなんてことはないですよ。多少離れていても消火栓や防火水槽に部署してホースを伸ばせばいいんだから。近くに消防署があっても他の用事で出向してることだってある。そうなりゃ多少時間はかかるし、出動以外は防火衣なんて着てないから車の中で着るか、着いてから着るかになる。私なら、あなたのように粗探しはしません。それに多少遅れても結果は大して変わらないです。