ここから本文です

CATVでBSを録画するのは面倒ですか?

yok********さん

2018/1/1201:12:59

CATVでBSを録画するのは面倒ですか?

新生活で賃貸のアパートを探しています。
BSの番組をレコーダーで録画してよく見るので、BSが視聴できることを必須条件としています。

そんな中、物件の情報の中に「CATV」とあるのですがCATVの場合のBSの視聴方法がよく分かりません。
調べてみると、BSを見るにはまず機械をレンタルして(月額有料?)、録画となるとさらにひと手間がかかるようなのですが、実際どのような感じなのですか?

CATVでBSを観るのは有料ですか?
BSを録画、となるとやはり面倒ですか?
CATVを引張ってるような物件ではBSアンテナを立てる、という選択肢は無しですよね?
もし他にBSを観る良い方法があれば教えてください。

小さいことかもしれませんが、自分にとっては重要な条件です…
みなさん力をお貸しください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/1/1410:48:25

アパートの状況とCATV会社の契約内容で変ってきます。
「自分にとっては重要な条件」であれば自分で確認して下さい。
通常は、BSが標準化した無料放送でも、CATVの利用料が発生します。
録画操作は通常のテレビ録画同様です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2018/1/1410:16:56

他の方も言っておられますが、CATV会社と、建物の状況によります。

CATV導入で、BSアンテナがある建物は、視聴も録画も普通にできます。
CATV導入で、BSパススルーのCATVならやはり、視聴も録画も普通にできます。
CATVのSTB(チューナー)を付けてBSを見るタイプだと、BSのために入居者が契約する必要がある場合、ない場合(標準装備でついている)があります。
STBでBSを視聴する場合には、録画機能付きのSTBを利用するか、手持ちのレコーダーに接続して録画するようになり、STBの機種によりどのようにつなぐか、対応のレコーダーの機種が限られている等あります。
ベランダが南側にあれば、自分でパラボラアンテナを設置することはできますが美観の問題で禁止している建物が多いです。

不動産屋さんで、BS視聴の知識を持っている方が対応してくれれば良いのですが、そうでない方が多いのでCATVの物件であればCATV局に物件名を伝えて問合せされたら良いでしょう。

BSアンテナが建物にある物件を選べば一番良いとは思います。
アパートの場合には、BSアンテナ付きの物件は少なく、マンションの場合にはBSアンテナ付きの建物が多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/1/1400:38:03

CATV会社により異なります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる