ここから本文です

モービル1は以前 100%mobil fully synthetic oil と表記が有りましたけど 今の缶...

t25********さん

2018/1/1202:13:20

モービル1は以前 100%mobil fully synthetic oil と表記が有りましたけど
今の缶には化学合成油としか表記がありません。

何か下のTVCMの頃のモノとは中身が変わったのでしょうか?
https://youtu.be/prwLvkmnvh0?t=78

補足こちらを見るとグループⅣが軽質ナフサ原料のエチレンから製造される
α-オレフィンを原料として、重合反応と水素化処理によって製造された
ポリαオレフィン(PAO)と有りますが
http://skzic-pal.jp/knowledge.html
今のモービル1は このポリαオレフィンがベースオイルでは無いので
しょうか?

モービル,化学合成油,表記,フル シンセティック,ハイドロクラッキング,GR4,Gr3

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2018/1/1203:05:15

大昔は合成油と言えばPAOのことを指しましたが
高度水素化分解(ハイドロクラッキング)技術が一般化したことで
話が錯綜しました。

ハイドロクラッキングオイル(VHVI)は裁判までして
合成油を名乗ることを許されました。

92年に油脂の分類方法が再定義され
PAOはGr4
VHVIはGr3
になりました。

大昔のMobil1はGr4オイルで
現在のものはGr3オイルです。

表記に関しては厳密な縛りはありませんが
Gr3は全合成油 または 化学合成油
Gr4だと100%化学合成油
という表記になるのが通例です。

最近ではさらに安いVIVI(高度精製油)まで合成油を名乗るので
表記では何が何やらわからないです。

  • 質問者

    t25********さん

    2018/1/1206:51:39

    回答ありがとうございます。
    Gr3は全合成油 または 化学合成油との事ですが
    Gr4の100%化学合成油と何が違うのでしょうか?

    言い方が違うだけなのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/13 22:57:17

ありがとうございました。 とりあえずモービル1を
買ってみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

2018/1/1202:29:26

意味は同じですが………

「100%シンセティック」も「フル シンセティック」も………日本語で言えば「全合成油」と言う言い方になる。

化学合成とあれば……通常は100%の意味です。
そんなので中身が変わっていたらクレームものだ。

現在のモービルの缶でも、フルシンセティックと記述が有りますが………