ここから本文です

交通事故の加害者です。 数ヶ月前に車同士の交通事故を起こしてしまいました。停...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1202:20:33

交通事故の加害者です。
数ヶ月前に車同士の交通事故を起こしてしまいました。停止線無視+前方不注意で過失割合は10:0の人身事故となりました。

その場ですぐに謝罪し、車の修理代や医療費等自腹で払う約束をしました。私は金銭的理由で車検を通しておらず、自賠責も任意も入っていませんでした。確かに私が悪いですが、その後の被害者のとった行動が納得いきません。
相手が人身事故だった為、事故後診断書を持って警察に行ったそうです。そこで出来るだけ柔軟な対応にと言ったらしいですが、先日「免停2ヶ月と30万の罰金」が言い渡されました。口では柔軟にと言ってたけれど厳しい罰則だった為、相手が嘘をついているとしか思えません。
また、他にも嘘だと思えることが多いです。事故は本当に小さいものでした。しかし、相手の怪我は「むち打ち」にも拘らず整形外科に3ヶ月、併用して神経科でブロック注射という治療をしているそうです。正直、保険金目的の過大治療だと思います。あまりの対応に、相手に手紙を送り「早く終わらせて欲しい」と伝えました。すると急に相手が弁護士を入れてきました。しかも事あるごとに「誓約書」みたいなものを書かされ、グチグチと説教までしてきます。
以下、私が弁護士に言われたことです。
・車がないと仕事に行けない為、自分の車を車検に出した→優先順位が違う。先に相手方の修理の方が優先だ!(完全にグルです)
・今後、大きな金額の賠償が必要になってくるから給与の1/4を積み立てた方がいい→私にも生活があるから無理→払えない場合、給与の差し押さえなどが入りますよ!(完全に脅しです)
車の修理に関しても嘘ばかりでした。相手の保険会社から指定の修理工場に入れましたが、修理費が21万もしました。(ファミリータイプの普通乗用車)私がぶつけたのは、バンパーと後部座席のドアだけです。バンパーは大きな傷、ドアは軽い凹みだけです。高いから払えないと言い続けていたら、相手がバンパーの取替えはしないで、傷だけ直せばいいと言い修理費が11万に。10万も多く取ろうとしていた神経が信じられません。車の修理だけは全額払いましたが、充分保障はしたと思います。さらに嘘ばかりの医療費や慰謝料や休業補償は払いたくありません。
話が長くなってしまいましたが、ここで質問です。
・政府保障というのが適用されると120万まで保障されるそうですが、(120万を超えたら差額は私が払うそうです)それは相手に弁護士が入ったとしても自賠責基準計算になりますか?(弁護士基準だと高くなるのでそれは避けたいです)
・罰金30万が払えないので、多分交通刑務所行きで労働させられると思いますが(私が高齢・独身・頼れる身内なし)、相手の健保からの請求を無視してても大丈夫ですか?(相手が第三者傷害の申請をしているので、相手の負担は3割で7割が健保で請求が行くと言われました。相手の3割負担の医療費は無視し続ける予定です)
・出来ればこのまま無視して終わらそうと思っています。こちらは非があることはきちんと認めているのに相手が被害者であることをいいことに嘘や弁護士や自分の保険会社とグルになっていることに憤りを感じます!!

補足追伸:保険会社もグルと言うのは、最初警察の事故検証の時には相手も動いていたから過失割合は多分9:1だろうといわれていました。しかし、朝の通勤・通学時間だった為事故の目撃者が多く、私が携帯電話をいじっていた(少し見ただけです)という事で保険会社が10:0と言ってきました。事故直後で私も動揺していたので10:0で納得してしまいました。今思えば、動揺しているところで過失割合の話をしてくるのは卑怯です。そんな状況で冷静な判断なんて出来ませんよね?今からでも(事故から4ヶ月)9:1もしくは嫌な思いばかりさせられているので8:2には出来ないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2018/1/1202:51:04

よくあるパターンで事故の事を誰かに話して吹っ掛けられる相手と踏んで吹っ掛けて来たんでしょうね。
でもこうなるとどうにもならないので誠意ある対応したほうが良いと思いますよ。
普通事故では健保は効かないのに健保使ってくれるだけマシだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1212:31:08

相手の車の修理費は出しました。充分誠意があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/1515:27:55

まぁ、100%質問者が悪いよね。

100%不幸なのは相手であって。

更に相手を不幸のどん底に陥れるには、仕事も家も捨てて、ばっくれると一円も払わなくて済むんじゃない?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rev********さん

2018/1/1401:17:47

・あなたの最大の落ち度
→任意保険に加入していないこと
・過失割合について
→事故の内容は何ですか?
追突ですか?出会い頭等ですか?警察のいう責任割合は本当に適当なので参考にすべきではないです。今から8:2にしたいのならその証拠を集めて相手弁護士と交渉するか、あなたも弁護士を雇って闘う以外は不可能に近いです。
・相手の請求について
→怪我の件は置いておいて。車の請求金額は聞いている感じ、過大ではないです。ドアは凹んでいたら取り替える事もよくあります。普通車ならドア1枚10万ぐらいしますよ。一般の人が考えているより車の修理費は意外と高額です。怪我の件は加害者である以上、治療内容等に口を出すよより火に油だと思います。
・今後について
→放置などせずに出来る限りの対応をすべきです。こういうのは虫歯と一緒。今は良くても放置すると取り返しのつかないことになりますよ。

釣りなのか実話なのか不明ですが、頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iph********さん

2018/1/1314:51:11

暇で眠れなかったの?

tan********さん

2018/1/1222:25:50

あなたは、正真正銘の馬鹿です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

add********さん

2018/1/1216:37:52

罰金30万、免停60日ならかなりあなたに有利だと思いますよ。
人身事故、無車検、無保険なら50万円になってもおかしくないですし、下手すると免許も取り消しになります。

あと、修理費は見積り書か請求書を見てから交渉するべきではないかと思います。

弁護士や保険会社の態度云々については、あなたがとやかく言う立場ではないです。
あなたが補償に前向きな姿勢を示さないなら、弁護士さんの言うような手段に対応するしかないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる