ここから本文です

ルームシェアについての質問です。 今年の春から学生一人、社会人二人の計三人で...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1203:12:55

ルームシェアについての質問です。
今年の春から学生一人、社会人二人の計三人でルームシェアをしようと思っているのですが、当方引っ越しも初めてでネットで調べた情報しかありません。

1.住みたい地域の不動産に行くのが良いか、アプリの見学予約などで済ませてしまっても良いのか。
2.ルームシェア可の物件で調べたところ、一戸建ての賃貸とアパート・マンションの賃貸が表示されたがその違い、メリット、デメリットはなんなのか。

この二つを質問させてください。初心者、無知丸出しで大変恥ずかしいのですが、宜しければアドバイスなどよろしくお願いします。

閲覧数:
375
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/1/1313:07:57

ルームシェア経験者です!

まず、ほとんどの物件はファミリー向けに
作られているので、3部屋個室がある
物件を探すのが苦労すると思います。

ルームシェアできる物件は2人用が多いです。

3LDKのマンションなどの場合、
大抵一つの部屋はリビングの隣にあって
ガラガラと引き戸を出す感じなので、
その部屋になった人のプライベートが
確保しずらいです。

戸建は物件によりかなり違うと
思うので、なんとも言えないです。

一戸建てのメリットは階数が別れてるので
プライベートの確保がしやすいです。

デメリットは防犯と、築年数が古いと
木造なので寒いです。

マンションのメリットは防犯、
気密性が高い。

まず、絶対数が少ないと思うので、
ネットで探して、電話で確認、
その後見に行くを
繰り返すのがいいと思います。

各部屋にエアコンがついてるか
確認して下さいね。

全部の部屋についてる物件は
少ないと思います。

冬はなんかと耐えられますが、
夏場はない部屋の人は死にます。。

最寄駅にいくつか見たい物件があったら、
一つの不動産屋さんで紹介してもらえると
思います。

基本的に遠くの物件でも紹介して
もらえるのですが、
管理している不動産屋に話すのが
一番手っ取り早いです。

女性3人ですか?
女性同士のルームシェアのほとんどが
男絡みで崩壊します!

彼氏ができても絶対家には呼ばない
などをきちんと決めておいた方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2018/1/1217:37:57

1.アプリの見学予約などをしても、結局は不動産屋に行き物件まで見に行くだけです。
良し悪しと言うより、直接行こうがアプリを使おうが着地点は同じです。

2.違いは単純に戸建と集合住宅と言う違いだけです。
メリットデメリットは物件によって変わってくるので、単純に集合住宅かそうでないかで判断は出来ません。
住む本人達が希望する条件によっても変わってきますから、しっかりと三人で話し合うことですね。
それと、三人ともそれぞれ保証人が必要になってきますので、皆さん親には相談しておきましょう。