ここから本文です

私は高校2年生です

アバター

ID非公開さん

2018/1/1207:39:55

私は高校2年生です

彼氏がいます
彼氏はベトナム人です
24歳です
私が17歳です
再来年日本で手続きをしてベトナムで結婚式をする
と言っていたのですが…
日本で手続きをしてベトナムで結婚式する事は出来るのでしょうか?

補足ただ歳差の交際の否定など
反対意見などはやめて下さい。
あくまで出来るのか、出来ないのかを聞いておりますので
お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2018/1/1211:59:05

一般的にベトナム人と日本人が結婚する為には、先にベトナムで結婚手続をします。

理由としては、ベトナムの場合、国際結婚は申請と承認がセットになっているからです。簡単に言うと「許可制」と言う事です。だから、日本で先に手続をした場合、ベトナムで結婚の許可をしない場合があるからです。
もっと、具体的に言えば、先に日本で結婚手続をしてしまうと、あなたの独身証明(要件具備証明と言います。)が日本の役所で発行されない為、ベトナムで結婚申請する書類が揃わないことになり、ベトナム側でなかなか承認してくれないことになります。

これに対して、日本の場合は、海外で結婚した場合、それを証明する書類(ベトナムで発行される結婚証明書)を日本の役所に提出すれば、追従承認をしてくれるからです。
それが、一番スムーズに行く方法です。

勿論、日本で先に結婚手続きをして、あとでベトナム側で手続きをする人もいます。
例えば、ベトナム側で簡単に結婚手続ができない人(ベトナム人であっても海外で生まれた人等)の場合は、海外で先に結婚手続をして、ベトナム側で追従申請し、ベトナム法務局と

• mic********さん

2018/1/1212:02:13

裁判所から承認が出るまで待つ方法になります。

ですから、ベトナムで先に結婚手続きをされることをおすすめします。

因みに私の知り合いは、それをしらずに、先に日本側で結婚手続をして10年以上経ちますが、未だにベトナム側で承認されません。

本人同士は、それでも大きな問題はありませんが、子供は日本国籍しか取得できません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pp0********さん

2018/1/1215:44:10

>日本で手続きをしてベトナムで結婚式する事は出来るのでしょうか?

出来るよ。式はどこであげようと、自由だからね。

日本の役所と、ベトナムの大使館に婚姻届けを出すことになるね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2018/1/1210:54:20

手続きというのは、婚姻手続きのことですか。そうであれば、日本では役所に婚姻届を提出するだけです。ただし、その為に揃えなければならない書類等がありますので、再来年までに調べてみてください。

ベトナムが日本の婚姻をそのまま認めるのであれば、それだけです。認められないなら、ベトナムでも婚姻手続きをすることになります。

日本で言うところの「結婚式」や「披露宴」は法的には婚姻手続きではないので、単なる宴会みたいなものです。従って、どこでやっても構いません。

国によっては、結婚式(教会や裁判所などで行われるもの)が法的にも婚姻手続きとされている場合があります。

r13********さん

2018/1/1207:50:28

結婚式だけならどこでしても構いません。
入籍は色々手続きがあるようですが。
芸能人の方も入籍して結婚式はハワイなどで挙げてる方もいらっしゃいますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる