ここから本文です

ちょうど一ヶ月前に心臓の肺動脈弁と大動脈弁の手術をしました。 中核欠損をふさ...

a_h********さん

2018/1/1209:40:40

ちょうど一ヶ月前に心臓の肺動脈弁と大動脈弁の手術をしました。
中核欠損をふさぐ手術と、弁膜の手術です。

肺動脈は自分の心膜を使って作り替えたと聞きました。
大動脈弁のほうは、人工

弁に置換されています。
心臓のほうは、特に痛みとかはまったく出てきていないのでよいのですが、

胸部切開でろっ骨の真ん中のみ切断してワイヤーで繋いであると聞いています。

左胸の鎖骨の体の中央寄りの少し下辺りが、ずっと痛いままで、あとは、胸にマジックテープのバンドを巻いていますが、咳やクシャミはできないほどの激痛です。

痛み止めも服用で飲んでいるのですが、効いているのかいないのかさえわからなく感じます。

執刀医の先生方はそのうち収まるというのですが、ずっと痛いままで不安です。
痛みの原因は何でしょうか?
教えてください!

補足あと、いい意味で心拍と血圧は安定したのですが、
座っている状態から立ち上がると、
一瞬遅れぎみに目の前がすぅ~っと暗くなって立ちくらみ?がします。

心臓が安定したことで今までより血圧も下がり、
115/85くらいに落ち着いているのですが、
立ちくらみ?の時は96/65などと下がっているみたいです。
あと、感染症予防の観点から、6週間ほど抗生物質の連続投与をしているので、その影響もあるのではないかとも言われました。

まだ入院中なのですが、結構フラフラします。

閲覧数:
88
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/1/1211:42:57

昔の症例で、血種ができてて骨の癒合不全を起こしていた人はいました。
手術をしてくれた心臓外科に相談しましたが、できる事はないとの結論で、経過観察にしましたが、確か半年くらいで自然に吸収されて症状は改善したと記憶しています。同じ原因かは分かりませんが、そういう症例は経験しました。

  • 質問者

    a_h********さん

    2018/1/1612:32:00

    まだ、術後ちょうど1ヶ月なのでだんだん痛みも引いてきますよ!
    と言われてますが、
    まだ、痛いままです。

    時間がたてば治癒していくものなのですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる