ここから本文です

至急、回答お願いします。 4日前から、喉の痛みと鼻づまりと痰の絡む咳で微熱(37....

sar********さん

2018/1/1210:30:19

至急、回答お願いします。
4日前から、喉の痛みと鼻づまりと痰の絡む咳で微熱(37.0℃前後)だった為、風邪だと思い内科を受診してセフジトレンピボキシルとフスタゾールを処方してもらいましたが

、全然良くなりません。
なんとなく関節痛や倦怠感もあり、インフルエンザかな?と若干疑ってはいますが熱は変わらず37.0℃前後です。元々腰椎椎間板ヘルニアでロキソプロフェンを服用しているので、熱が上がらないのかな?とも思いますが、痰が緑がかった黄色のような色をしているので、ただの風邪の所見もあります。
フラフラしていて病院に行くのも一苦労なので、詳しい方回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2018/1/1211:32:13

インフルエンザだとすると、発症して2日で抗体免疫反応が体内で整い、4日経てば回復期に入ると思いますので、4日経って全然良くならないと言うことは、やはり頑固な風邪(上気道炎)なのだと思われます。鼻づまりや黄色い痰もインフルエンザではなく風邪の症状ですよね。風邪も長いと一週間くらい良くならない場合もあると思います。

処方された薬は抗生物質と咳止めですね。風邪の原因がウイルスだった場合は抗生物質は効きませんし、咳も薬ではなかなか止まらないです。

処方された薬がなくなったら、再度内科で相談しましょう。もう少し強い薬にしてくれるかもしれません。フラフラしているとのことですから、それまではよく寝て下さい。風邪のときは寝るのが最良の薬です。

質問した人からのコメント

2018/1/12 11:33:16

ありがとうございます、大人しく寝ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる