ここから本文です

うどんこ病に効くスギナ汁はどんなところで売っていますか?

gin********さん

2018/1/1212:14:14

うどんこ病に効くスギナ汁はどんなところで売っていますか?

閲覧数:
388
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/1/1220:26:30

スギナ汁がそんなに効果が有るのですか?
私は納豆菌の一種のボトキラー水和剤や重曹を使用しています。有機JASで使用出来る農薬です。
スギナ汁はスギナの有機性が確認出来なければ有機認定が有りませんので・・・・。
http://www.greenjapan.co.jp/bojo_botokira_s.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/1214:45:12

初期のうどん粉病ならば消石灰を直接葉面散布するか水に溶いて
抽出した上澄み液を散布すれば効果が有ります。
(農文協出版、農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫)より
その他にはスギナやオオバコ、キャベツの葉、菊の葉等で作る
散布剤が有りますがこの作り方はポリ容器等に廃糖蜜や工業用赤砂糖に
材料を混ぜ重しをして1、2ヶ月すると醗酵液が滲み出て来ますので
それを水で薄めて撒くのです。(砂糖は白砂糖でも可)
自分の場合は醗酵資材に島本微生物のバイエム酵素かバイムフードを
使いスギナと菊の葉を入れて工業用赤砂糖で醗酵させて居ます。
また(えひめAI)も効果が有ります。
(自作出来ますので作り方はえひめAIの作り方で検索です)

yuk********さん

2018/1/1214:08:25

スギナ汁ではありませんが、バチスター水和剤などは、同様の効果があると思いますよ。

tan********さん

2018/1/1213:20:08

スギナ汁は販売されている製品は見たことは有りませんし、
私は当然自作する感覚で居りました。
下記を見て作られたら多少面倒かも知れませんが、安上がり
だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=o6EnPTMuyvQ
http://blog.goo.ne.jp/mori-123/e/3480ecc62470fceb37ede5871c3cbe55

h_i********さん

2018/1/1212:42:00

売ってるのは見たことありません。
自分で自己責任の範囲で作るものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる