ここから本文です

現金書留を郵便局留で送ってもらいたいのですが、この際宛先には私の自宅の住所も...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1212:27:37

現金書留を郵便局留で送ってもらいたいのですが、この際宛先には私の自宅の住所も括弧などで記入してもらった方が良いですか?

自宅の住所は記入しなくても受け取れますか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2018/1/1212:48:14

他人に渡されるリスクがありますので記載した方が無難です
記載しないのなら、取りに来たその名前の人又は似た名前の人に渡されることはあります

郵便局留(局留)・局窓口受取を利用する方法(郵便・ゆうパック)AMAZON通販の注意
http://yubin.2-d.jp/y4/20.html

あまり郵便になれていない相手に記載してもらう方法の説明
1行目-郵便局の郵便番号(縦書きなら上部の赤枠か、上部に横書き)
2行目-都道府県+市町村+郵便局名+「留置」の文字(「局名+留置」を赤枠で囲む)
3行目-受取人のフルネーム
4行目-カッコ書きで小さめに受取人住所(他人に渡されるリスクを回避のため推奨)
(匿住所方式を利用したい場合は4行目の受取人住所を記載しない方法も今のところ可能)


追跡データの見方(書留やレターパックや追跡ゆうメール)
http://yubin.2-d.jp/y4/34.html

他人に渡されるリスクがありますので記載した方が無難です...

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 20:36:36

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/1/1212:56:44

差出する郵便局によっては、未記入なら、「受取時の本人確認で、差し障りある」等を理由に、引受を拒否するか渋る、郵便局あるそうなので、書いて貰った方が良いです。

ただ、「受取人さん、どうしても自宅の住所を、教えないので、書けない」場合、その旨を申し出るなら、「受取人さんの自宅の住所、未記入でも、引受する」郵便局であれば、差出は可能だそうなので、受取自体は可能です。
(受取時の本人確認の公的な身分証は、当然必要。)

jur********さん

2018/1/1212:48:33

出来れば書いてもらうべきです。

通常の郵便なら余り問題ありませんが、「現金書留の郵便局留めでの受け取り」であれば受取時の本人確認が出来る限り確実に行うために「住所まで確認出来た方がスムーズに受け渡すことが出来る」と言えるからです。

「住所が書いていないから受け取れない」ことはないとは思いますが場合によっては少しゴタゴタする可能性があるかもしれません。

このゴタゴタを避けたいのであれば住所は書いてもらうのが賢明と言えます。