ここから本文です

後悔と自責の念に駆られています。

s_t********さん

2018/1/1212:34:04

後悔と自責の念に駆られています。

先日から柴犬の黒色のメスを飼っています。
生後4ヶ月のまだまだ子供です。
うちの子は、散歩に行く際にリードをつけようとするととても嫌がり逃げてしまいます。
そして今日はケージの外に出していて、リードをつけようとしたのですが、案の定逃げてしまいしました。
そこで、追っかけていたのですが途中でワンちゃんが急ブレーキをかけて止まってしまいました。
うちの子はすばしっこいので勢いよく追いかけていて僕は止まってしまったワンちゃんに衝突。
結果的に顔を蹴ってしまいました。
僕は一瞬頭が真っ白になり、すぐに謝りましたが、
ワンちゃんを見ると怯えている様子でした。
それから、僕が動くと逃げてしまったり、椅子の下でおすわりをして僕を見るようになっています。
なんども逃げるので僕自身少しイライラした気持ちもあって「待て!!」と言って追いかけましたが、決して蹴ろうだなんて思っていませんでした。
ワンちゃんは僕が怒っていて、そして蹴られた。
と思ってしまったと思います。
数時間後には僕にすり寄って来てくれましたが、なんとなく以前と違うような気もしました。
それでも寄って来てくれるワンちゃんに対して、申し訳ないことをしたと後悔でいっぱいです。
長くなってしまいましたが、僕はワンちゃんにしてあげられることはあるでしょうか?
また、今回のようなことがないようリードを付ける際にうまくつけてあげられるような方法はございますでしょうか?
僕も初めて犬を飼ってまだまだ未熟者です。
今回のことを機に成長していきたいです。

長文失礼しました。 ご意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yn4********さん

2018/1/1214:07:54

こんにちは、悪気がなく事故のような結果になってしまったことは、残念ですが仕方ないことです。
お話から、あなたがこの犬をとても大切に思っていることが伺えます。
ただ、あなたが今回の自責の念で、今後甘やかすことが心配です。
柴犬は主従関係を築くことが大切なので、悪いことをした時はしっかり叱って、充分に可愛がってあげてください。
忠誠心の強い犬種ですから、愛情を持って育てれば、あなたをご主人だと認識し、素敵な家族になれると思います。
あなたも、あなたに飼われているこの犬も、きっと幸せになれるとおもいますよ!

• yn4********さん

2018/1/1214:48:50

追伸、リードに関して書き忘れていました。
    室内飼い?外で飼っているのですか?
    室内飼いであれば、まず室内で首輪とリードをつけて馴らしておく。リードはつねにたるんだ状態で保つこと。
    首輪、リードをつけるときに逃げられないように、ごほうびのおやつなどを布袋などに入れ(すぐには食べれないように)自分の足に挟むなどして犬が夢中になっている間に装着するなど。
    躾が出来れば、リードをつけてもらうまで待てるようになると思います。
    お金と時間があれば、訓練に通ってコツを習うのもありかな?いろいろ相談にも乗ってくれるとおもいますよ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる