ここから本文です

養鶏場の殺処分は1羽でも鳥インフルにかかっていたら全て殺すのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1213:34:09

養鶏場の殺処分は1羽でも鳥インフルにかかっていたら全て殺すのですか?

閲覧数:
262
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2018/1/1214:33:01

養鶏場で飼っているニワトリは何万羽、場合によっては10万羽以上に
及びます。これだけいると寿命や体調不良で1日に何羽かは死にます。
それを報告していたのではきりがありません。鳥インフルエンザは感染力
が高いことから養鶏場では集団で死ぬのがほとんどなので死んでいる数が
尋常でないときに報告します。死んだニワトリを検査して陽性の反応が
出た場合にその養鶏場のすべてのニワトリを殺処分します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2018/1/1220:02:40

その通りですが、インフルエンザの場合、鶏舎の中でたった一羽だけしか感染していないということは考えづらいため、検査していない、感染の有無を確認していない他の鶏も処分です

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/1/1214:45:07

◯養鶏場の殺処分は1羽でも鳥インフルにかかっていたら全て殺すのですか?

●仰るとおりです。
それだけでなく都道府県知事は、発生養鶏場から半径数〜数十キロ圏内の他の養鶏場で飼育されている鶏の検査、及び未感染であることが確認されるまでの間、鶏生体や鶏卵の移動を自粛する要請を行います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2018/1/1213:52:08

いいえ、状況によっては1羽もいなくても鶏舎単位で処分されますよ。だから一度札処分となると何万羽という単位で処分される。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる