ここから本文です

マイクロフォーサーズユーザーの方に質問です。 leica 25mm F1.4を買おうかな、と...

wak********さん

2018/1/1215:32:53

マイクロフォーサーズユーザーの方に質問です。
leica 25mm F1.4を買おうかな、と思ってるんですが、他におススメの単焦点ってありますか?発売日がだいぶ前なので、もし安くて性能が良いレン

ズが新しく出ていたら教えて欲しいです。
使用しているカメラはG8です。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
61
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/1/1221:02:17

私も25mmF1.4は持っていますが、やはり独特ないい雰囲気の描写をするレンズですね。

25mmでは、コレが一番だと思いますよ。まあ、半額で買えるF1.7なんかも有りますけど。

因みに4年前に私が買った時ですら、もう古いけど、もう直ぐモデルチェンジする?なんて心配でした。

まあ、ニューモデルは確実に高くなるでしょうし、描写が同じとも限りませんし、コレはコレで良いと思います。

  • 質問者

    wak********さん

    2018/1/1308:31:46

    やはりみんなが絶賛するレンズ買ったほうが間違いは無さそうですよね。

質問した人からのコメント

2018/1/13 08:35:50

回答ありがとうございます!
やはり25mm F1.4を買います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/1222:25:21

標準域のF1.4のレンズは長い歴史があります。フィルム一眼レフの時代は7枚構成が一般的でした。すべての道はギリシャへ繋がるの人(要するに電波が出ている人)はF1.8で7枚を凄いと言いますが、オリンパスやパナソニックのミラーレス用のレンズはそんなケチな設計じゃない。9枚構成で非球面が2枚と超高屈折率が1枚入ってる。
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/summilux25_f14/
これ以上の性能となるとレンズの枚数を増やして値段を上げないと無理。オリンパスのF1.2とかね。19枚で特殊ガラスも多数。
http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/mzuiko25_f12pro/
カメラと駄文さんがシグマと言ってるのはコシナのレンズのF0.95ですね。ヨドバシもマップも実写レビューを載せていないということはそういう性能なんでしょね。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=22266

so8********さん

2018/1/1222:18:45

そのレンズとよく比較されているのはSIGMAの30mm f1.4ですよね。私もG8との組み合わせで所有していますが、まさに“安くて性能が良い”レンズだと思います。

最近の純正レンズよりAF速度は劣りますが、leicaの方も古いレンズでちょっと遅いので、両者を比べると差はほぼ無いでしょう。

多分値段的にもこっちの方が安いのでコスパ良いと思います。

かめださん

2018/1/1216:46:03

私は、25mmはSumillux 25mmと、mZD25mmF1.8を持っています。25mmを持ち出すことは多くは無いのですが、使用頻度は半々です。

Sumilluxが古いので、何か悪いかというと、そんな事はまったく無いです。反面Sumilluxだから凄いか?と言うとそうでもないです。

ちょっと使わせてもらった感じでは、mZD ED25mmF1.2Proは開放から凄いと思いました。でも重くは無いけど、大きいし、高いので、私は買いません。使用頻度の高くない25mmの3本目を買う趣味も無いです。

25mmだと、F1.7、F1.8が有りますし、シグマのF0.95とか、プロミナーF1.8とか、選択肢が広いです。

パナソニックのF1.7、オリンパスのF1.8は十分優秀でお買い得レンズだと思います。さすがコーワのプロミナーはとても良いと思います。シグマは癖玉で、0.95が不要ならイマイチだと思います。

正直に言うと、コンパクトだし安いし、良く写るし、半段しか明るさ変らないので、パナソニックのF1.7で良いのでは?と思います。

try********さん

2018/1/1216:37:50

それ以上のレンズはなかなかないですよ。

pap********さん

2018/1/1216:17:35

何でそれ買おうと思ってるのに、他にオススメ聞くの?
良いレンズじゃないですか、何を迷ってるんですか?