ここから本文です

郵便で家に送るのでは無く最寄りの郵便局に置いておいてもらう事はできますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1218:53:24

郵便で家に送るのでは無く最寄りの郵便局に置いておいてもらう事はできますか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2018/1/1220:08:36

配達しないで窓口受取したい利用者には「郵便局留」が便利
郵便・ゆうパックを送る側
受取人が指定した郵便局に送るため、指定した郵便局の郵便番号・郵便局名+留置の文字
受取人の名前(住所)を郵便物等に書き、受取人には発送連絡と追跡番号を伝える
郵便・ゆうパックを受け取る側
連絡された追跡番号で保管されたり、WEBゆうパック送り状の局留通知メールが届いたのをみたり
発送後の経過日数により届いた頃に指定郵便局の郵便窓口又は、留置郵便物担当窓口に取りに行く
期限内に取りに行かないと返送されることになるので期限内に注意
郵便局留(局留)・局窓口受取を利用する方法(郵便・ゆうパック)AMAZON通販の注意
http://yubin.2-d.jp/y4/20.html
郵便局からの通知メール「局留め通知」「配達予告通知」「不在通知」
http://yubin.2-d.jp/y1/12.html

あまり郵便になれていない相手に記載してもらう方法の説明
1行目-郵便局の郵便番号(縦書きなら上部の赤枠か、上部に横書き)
2行目-都道府県+市町村+郵便局名+「留置」の文字(「局名+留置」を赤枠で囲む)
3行目-受取人のフルネーム
4行目-カッコ書きで小さめに受取人住所(他人に渡されるリスクを回避のため推奨)
(匿住所方式を利用したい場合は4行目の受取人住所を記載しない方法も今のところ可能)

差出人の住所は受取人が受け取らない場合の返送先となりますので裏面に名前と共に記載します
WEB送り状利用のゆうパック局留通知メールや記録付きで送ってもらい無事に受け取れることをお祈り申し上げます
追跡データの見方(書留やレターパックや追跡ゆうメール)
http://yubin.2-d.jp/y4/34.html

配達しないで窓口受取したい利用者には「郵便局留」が便利
郵便・ゆうパックを送る側...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2018/1/1218:58:22

可能です。
郵便局留めといいます。無料で利用できます。

送付先を自宅住所でなく、受け取りたい郵便局の郵便番号と、宛名を「◎◎郵便局留」と記載して発送してもらってください。
なお、可能なら貴方宛の郵便物と分かるように、貴方の名前だけでも記載しておくと受取が楽です。

局留めした郵便局に届いても郵便局から通知などは一切ありませんので、発送した日時から配達日を予測して出向くか、または配達追跡付ならそれをみて取りにいってください。

受取時には本人確認できる書類(免許証など)が必要です。

また、郵便局に届いてから保管期間は十日間でそれまでに取りに行かないと、差出人に返送されます。

http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/


ただ、通販などの場合は業者側が受けつけていない事もありますのでご注意を

プロフィール画像

カテゴリマスター