ここから本文です

eos8000dに、5dmark4で使ってたレンズは、使えますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1219:02:24

eos8000dに、5dmark4で使ってたレンズは、使えますか?

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/1/1222:07:40

使えますがセンサーサイズが違うので画角は変わります
5DmarkⅣはフルサイズセンサー
8000DはAPS-Cサイズセンサー

レンズのマウント部分のマークが
赤い丸ならフルサイズ対応レンズ(APS-Cでも使用可)
白い四角ならAPS-C専用レンズ(フルサイズでの使用不可)
です

画角はレンズの焦点距離に×1.6をした距離になります
EF50mmなら80mmに
(50mm×1.6=80mm)
EF70-200mmなら約110-320mmに
(70mm ×1.6≒110mm、200mm×1.6≒320mm)
って感じです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/1/1611:53:28

問題なく使用できます

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/1/1223:13:11

8000DはEF-Sマウント、5D4はEFマウントです。

8000DはEF、EF-Sの両方がつかえる。
5D4はEFしかつかえない。

なので8000Dに5D4のレンズはつかえますが、5D4に8000Dのレンズはつかえないってちょっとややこしいカンジになります。レンズの型式がEFではじまるか、EF-Sではじまるかみてみるといいですよ。

画角についてはみなさんが書かれてるとおりです。

nik********さん

2018/1/1219:22:09

使えます。
画角は変わりますけどね。

lyn********さん

2018/1/1219:11:12

nak********さん

2018/1/1219:04:25

マウントが同じならば、基本的につかえるはずです。